忍者ブログ
カーモデル&ケンメリサイト『NostalgicMemory』管理人Takuがあることないこと書き散らす隔離部屋(←マテや) ・・・こんなボケまくりなブログです
[147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [139]  [138]  [137]  [136
短期集中の連載なのに滞ってばかりでホントにごめんなさいな横浜レポ・・・

それと共にグンゼのサニーに関してコメント頂いておりました『関西の日本車模型マニア』さまとオートモデラーの集いin名古屋Vol.5のレポにコメント頂いてる『GX-EXTRA』さま、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

先程お返事させて頂きましたので・・・

先月は年度末ということもあってか仕事は多忙だは車の色塗りで色々でてくる修正箇所やら製作に明け暮れるわで文章書く気力も体力も・・・

しかも今年の北海道の春は早い!!

というか雪が例年になく少ないものだからタイヤ交換のシーズン始まっちゃいまして・・・。

さりとてこれを終わらせないと次ぎすすめませんし。

という事で今回はちょっと脱線になりますが童心に返ってのちょっとした即席コラボ企画なぞ・・・

という事でレポートにつきまして恒例ですが

注意事項として、
このレポートに掲載されている作品に関する著作権は
当ブログ管理人である私Taku個人ではなく、それぞれの製作者、及び所属サークルの方々に帰属しています。

そのため、当管理人はもとより製作者の方々の許可なく他のサイト、並びに雑誌媒体などへの無断転載は、いかなる理由があろうと禁止とさせて頂きます。

また、掲載の要望にもお答えできませんのでご了承願います。
但し、掲載されました作品の製作者本人、及び所属するサークルの関係者間
(その場合は当事者同士話し合いの上で行ってください。)のサイトでの使用はその限りではありません。

当管理人への連絡の有無も問いませんがご一報いただけると幸いです。
(加工前の画像を提供させて頂く、と言うこともできるかとおもいますので)

また、掲載にあたり許可を得ていない作品もございます。

基本的に入場無料のイベントでのリポートであり、オープンに開かれた場での展示、という趣旨を考えての掲載ではありますが、もし掲載されることに不都合がございましたら、ならびに掲載内容にミスなどがございましたら早急に対処させていただきますので、コメント欄、もしくはメールでご一報願えれば、と思います。
メールにつきましては
こちらまでどうぞ。(クリックするとメールフォームが現れます)

製作いたしました方々の誠意を踏みにじるような真似をする方は当店(当サイト)に来る方にいないと信じております。


このオートモデラーの集い、基本的には展示会というよりオフ会というか交流の場みたいなもので完成品しか持ってきちゃいけないということもなく。

製作途中の品やSMP24のTAKAさんのようにキット状態の展示なんかもありまして・・・

そんな最中、『Sakachew』御大と前回ご紹介しました湘南モデルカー愛好会の『1103』さまがなつかしの1/20のキットを持ち寄って並べていたのはご紹介済みですが、このお二方が持ち寄ったものもまた凄まじかった・・・。

ここだけ70年代の模型店ですか??

話しは遡って私が設営して程なく『Sakachew』さんが持ってきた品がそもそもの切っ掛けで・・・

ケンメリHTなんですけど、これどこのキットだとおもいます?

往年のオオタキの1/24のキットで今じゃまず見ることの出来ない幻に等しい逸品。
私も探してたんですけどもプレミア価格過ぎて・・・。
去年ネットオークションで組み立て済みで出品されていたものをツイッターで呟いていたら同じく欲しがっていたSakachew御大がためしに落札できるか入札してみると、さほど高価にならずに落札できたと。

そのときのを持ってきてくださったんですが当方天然なうえにイベントの空気で舞い上がってるうえにアタマん中こんがらがってるものだから・・・
『譲ってくれるんですか?』(←んなワケあるかい!!)
まあ、それはいくらなんでも図々し過ぎなのは言うまでもなく。

Sakachew御大、あの時は大変無礼な事をほざいてしまい申し訳ありませんでした。
改めてお詫びいたします。


実際に本来譲っていただくものは別にありましたし。(もちろん実費はお支払いしてますので~)

御大、昔作ったことがあったとのことでそのときの思い出を前述のオークション出展時にツイッターで話題にして頂いたんですが、ボディのプロポーションがすこぶる良いんですけど共通シャーシゆえ全長が短いという事は知っていましてそれゆえ同じシリーズの2代目マークII Lを買い損ねた事がありまして
同じシリーズのコルトギャランは持っていますけど。

なんですけど、足りない寸法というかシャーシにあわせてボディを作るのが当時のセオリーですけどこのケンメリの場合その部分をボンネット長で辻褄合わせてるのでウチの4気筒モデルの寸法にかなり近いとか。

実際に持ってきていただいて見せていただいただけで十分眼福でございます。


しかも『1103』さんがこのシリーズのバイオレットとマークIIも持ってきてると!!
バイオレットこそ昨年見させていただいてましたがマークIIはお初。
しかもかつて買い損ねただけにかって置けばよかったと激しく後悔しております。


しかも『1103』さんが持ち寄った品が凄まじかった・・・。

ニチモの1/28シリーズのコスモAP、シルビア、ランサーセレステにナカムラの1/30シリーズのマークIIとブルーバードUに・・・

 
オオタキの1/28シリーズのランサーにカリーナHTにフェアレディ240Z、手前のがエーダイグリップ1/25シリーズのチェリークーペにダルマセリカ、真ん中にある製作中のチェリーのレースバージョンは確認しておりませんがおそらくですが伝説のカーモデルコンテスト同窓会連盟の『N上』さまの作品と思われますが・・・
(N上様の作品は次回に掲載いたします)


同じくエーダイグリップ1/25のセリカLBにレオーネクーペにケンメリHTにギャランGTO・・・

もうなんですか、このオッサンホイホイは!!(←マテや)


もう凄まじすぎます。
しかもあえて無塗装というのがまた・・・
お聞きした所当時の雰囲気を知ってもらいたくあえてこの状態で作ったそうで・・・。


ナカムラのキットはホイール以外すべて白整形、メッキパーツこそありますけど、走らせて遊ぶ事が前提の低価格キット、当時塗装するということがそんなに普及していなかっただけに物足りなく感じたと当時の少年は多かったと思う一方、省略されやすいフェンダーミラーまでパーツ化されてるところを見ると、メーカーとしては塗装についてステップアップの素材という意味合いを持たせたかったのかも知れませんねぇ。


その反面、他のメーカー、たとえばエーダイの場合はボディ色をカラフルにしつつシャーシやホイールを共通にして走らせることを前面に打ち出して痛みたいですが、ボディのプロポーションは結構よく、特にケンメリに関してはかなり上位にランクする出来だと思います。
1/25と謳ってますけども、実際は1/32位なんでボディ複製のスキルがあればスロットレース用のボディに使えそうですし。


その一方で当時は豪華なキットの代名詞でした1/20も並んでいますからタイムスリップした錯覚に陥って帰りにわたしゃ散在する羽目になりましたが♪
その中からいくつか、という事で先ずはバンダイのアコード。
Sakachew御大のシルバーの作品と1103さんのベージュの作品。


そして1103さんのシルビア。
こちらは最終ロットのモーターライズ仕様で、販売当時に作られたそうでボディは整形色のままでコンパウンドで磨いてつやを出したとか・・・。



そしてこちらのシビックなんですが・・・
御大でも1103さんでも無くほかの方の作品だそうで作品カードを見つけられず恐縮ですが折角ですので掲載いたします。

管理人追記:管理人の当方の友人から作者の方が鈴木さまという方とお教えいただきました。
お教えいただきましたHさまに感謝すると共に、ネット上で実名をフルネームで掲載するのはリスクがありますのでご本人の了解のもと、苗字のみの掲載とさせていただきましたことをご了承願います。(2015年4月7日)


昨年もそうでしたけどこう一堂に会されたら・・・
私も作って並べなきゃダメですか?(←知りません)

次回に続きます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こうしてみると、GT-Rではない素のスカイラインを今でも販売しているアオシマがいかに貴重な存在なのかがわかりますね。
放課後のスバル360 2015/04/08(Wed)00:04:29 編集
コメント見落としてましたぁ~
今月相当グダグダ状態でメールチェック見落としてまして・・・

『放課後のスバル360』さん
大変申し訳ありません!!

普通のGT系、フジミで出す話しが立ち消えになったのもあってすっかり唯一の存在ですからねぇ・・・。
出来れば新規で作り直してほしい所ですけれども。

という事で大変非礼な事をしてしまいましたが、これに懲りず、またのご来訪、心よりお待ちしております。
Taku(店主、つまり管理人) 2015/04/28(Tue)02:06:09 編集
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/29 Taku(店主、つまり管理人)]
[07/21 遠神十三]
[04/22 Taku(店主、つまり管理人)]
[04/20 遠神十三]
[04/12 Taku(店主、つまり管理人)]
最新TB
プロフィール
HN:
Taku
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
車のプラモ作りとケンメリ4発の趣味に明け暮れるいい年のオッサン。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]