忍者ブログ
カーモデル&ケンメリサイト『NostalgicMemory』管理人Takuがあることないこと書き散らす隔離部屋(←マテや) ・・・こんなボケまくりなブログです
[146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう1ヶ月が過ぎたと言うのに未だに完結していない横浜レポ・・・

もうエエカゲンにさらせと怒られかねないザマで恐縮です・・・。

普通なら日曜とか休み無いの?と言われそうですが、日曜とか休日を利用してウチのクルマお色直しの真っ最中、冬場は乗らないなら痛んだ塗装塗りなおせば?という社長のありかたきお言葉に甘えて職場を借りて作業中でこれがまた中々重労働な物だから平日も仕事帰ってきても体動かず・・・。

で、ほうほうの体になりつつキーボード叩いている次第でして、という訳で今回の続きは湘南モデルカー愛好会の皆様の作品をメインに掲載いたします。

ただ、誤解の無い様に言いますが別にそちらの皆様に便宜を図ってもらったとかエビカニ貰ったとかましてや癒着してるとかは一切ございませんので!!

・・・単にいろんな方々との話に夢中になりすぎで時間がなくなって慌ててその近辺しか画像取れなかったと言う単純な理由でしかありませんから。(←ってぶっちゃけてどうするよ!!)

という事でレポートにつきまして恒例ですが

注意事項として、
このレポートに掲載されている作品に関する著作権は
当ブログ管理人である私Taku個人ではなく、それぞれの製作者、及び所属サークルの方々に帰属しています。

そのため、当管理人はもとより製作者の方々の許可なく他のサイト、並びに雑誌媒体などへの無断転載は、いかなる理由があろうと禁止とさせて頂きます。

また、掲載の要望にもお答えできませんのでご了承願います。
但し、掲載されました作品の製作者本人、及び所属するサークルの関係者間
(その場合は当事者同士話し合いの上で行ってください。)のサイトでの使用はその限りではありません。

当管理人への連絡の有無も問いませんがご一報いただけると幸いです。
(加工前の画像を提供させて頂く、と言うこともできるかとおもいますので)

また、掲載にあたり許可を得ていない作品もございます。

基本的に入場無料のイベントでのリポートであり、オープンに開かれた場での展示、という趣旨を考えての掲載ではありますが、もし掲載されることに不都合がございましたら、ならびに掲載内容にミスなどがございましたら早急に対処させていただきますので、コメント欄、もしくはメールでご一報願えれば、と思います。
メールにつきましては
こちらまでどうぞ。(クリックするとメールフォームが現れます)

製作いたしました方々の誠意を踏みにじるような真似をする方は当店(当サイト)に来る方にいないと信じております。




まず最初にご紹介いたしますのは会長でありプロ・モデルフィニッシャー『北澤』さまの作品からフルスクラッチで作成されましたフェラーリ400i。
最近刊行されました『自動車模型 フルスクラッチ編』こちらの題材として製作されたうちの1台になります。
プラ板の箱組みからここまでの形状を作るのは一見難しそうで・・・実際やるのも難しい(←マテや!!)
いや、だってSMP24のTAKAさんの作業を実際見てると・・・ねぇ。
そりゃいきなりは難しいですが、判りやすく丁寧に説明されていますしその順序どおりこうして形にされているのですから不可能な事ではないと言うことを具現化されていると言う説得力はあります。


次にご紹介いたしますのは『小田島』さまのセドリックセダン2000SGL-E。
私がモデルカーズに正式参加した鬼クラと共演されましたる1台。
同じ4ドアで一見似ているようで実は全然異なる330系のハードトップとセダン。
事実私も頓挫した次第なんですがそんな掴み所の難しいボディ形状の修正を見事にこなされていたのにはただただ参った次第で、こうして実物を拝見できたのはありがたかったですねぇ。


同じく小田島さんの作品で430のセダンとパトカーも並ばれててパトカーの方、折角見事な電飾されていたのに撮り忘れると言う・・・
こちらのセダンはエンケのフィンタイプのアルミと定番な仕様でテーマは言わずもがなな超有名刑事ドラマ♪

実はウチの鬼クラはそちらと対を成すもう一つの超有名な刑事ドラマに出た仕様を前提で作っていたと言う隠しテーマがありまして、しかも同一の俳優が演じていると言うどうでもいいネタですが・・・なのでもう1度持って来るべきでしたわ。


次にご紹介は『nanapapa』さまのユーノスロードスター。
実車に設定の無いこの淡いブルー(後期のブルメタをイメージ?)ですがさも実際に存在しているような、そんな気にさせる塗装の仕上がりの素晴らしさ・・・。

昨年もそうでしたが塗装技術の高さに敬服する作品でした。


田宮のブルーバードセダン、トップグレードのSSSターボSをタクシーなどフリートユースのスタンダードに改造されました『多田』さま。
昨年は参加されなかったのかお会いできず今回静岡以来9年?振りに再会する事ができました。
フルスクラッチで超絶な名車や珍車を作られる方で以外に思われる車種選択なれども丸目化はもとよりバンパーの縮小やサイドモール除去など案外見落としがちなポイントもしっかり改修されててしっかりと基本を押さえた的確な作業には流石でした。


今回一番驚かされましたのが『飯塚』様の作品となるこのアコードセダンSiR。
田宮のJTCCレーシングバージョンをベースにアオシマのワゴンのパーツ流用による完全フルノーマル化。

しかも製作したのが10年以上も前だとか・・・。

同じことを考えて双方キット持っているのに未だに手を付けてすらいないわたしゃもう完敗です。


そして次にご紹介いたしますのは『1103』さま。
フジミの初代サバンナになります。
定番のワタナベ履かせて車高を上げと定番の工作されております・・・が1103さんとsakachew御大のコラボレーションが凄く、そちらは次回の更新でご紹介いたします。

とうことで次回に続きます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/08 Taku(店主、つまり管理人)]
[03/06 MASAKICHI]
[09/10 Taku(店主、つまり管理人)]
[09/06 ゆきかぜ]
[08/30 遠神十三]
最新TB
プロフィール
HN:
Taku
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
車のプラモ作りとケンメリ4発の趣味に明け暮れるいい年のオッサン。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]