忍者ブログ
カーモデル&ケンメリサイト『NostalgicMemory』管理人Takuがあることないこと書き散らす隔離部屋(←マテや) ・・・こんなボケまくりなブログです
本日給料日と言うことで毎月の諸費用お支払いと口座に入金してガソリン入れようとしたら・・・。

人が入れるタイミングで値上げすんなぁぁぁぁ!!!

前回青森行く直前の連休直前に8円値上げして2円下がったかと思えば今日になって4円値上げしやがって・・・

これがアベノミクスと言う奴か!!(合ってる様な合ってない様な・・・)

まあ毎日乗るわけでも無いし遠出する予定も無いから取りあえず最低限だけ入れて仕舞いましたが。

で、そんな腹立つ状況ながらも買出しかねてぶらりと仕事おわってメシ食ってからふらっとプラモがらみで何か無いかと店めぐりしてたんですが・・・。



PR
さて、先ほどの引き続いてはキット入手についてあれこれ・・・

こうしてネット上で活動していたりすると同じ趣味を共有する人脈に恵まれることも多く・・

様々なサイトなりブログなりで書き込みやコメントと言う形でお邪魔して交流してから、展示会で実地にお会いすると言うことが多いんではないでしょうか?

もっとも、わたしゃHMEへの参加再開と同時に『札幌モデルカーOFFミーティング』のコラボ展示にも参加させて頂く事になり、それが切っ掛けで札幌の名だたるモデラー諸氏のサイトの掲示板にお邪魔するように・・・。
なおかつそのご縁で今は無き『Car Pla Net』様の活動にも参加させていただき、静岡ホビーショーに参加させていただくという機会に恵まれ、その直前のタイミングでサイトを立ち上げることになったので展示会で実地に会う事が前提だった私の場合、むしろ逆じゃね?!ではありますが。

で、そうして掲示板とか、最近だとブログだったり、はたまたツイッターやフェイスブック、SNSなんかで交流を深め製作状況や完成報告、はたまたテクニックや困ったことのお伺いなんかで話題に花が咲く一方で、自分の作ったキットだとか新製品や今は入手困難なキットとか、キット自体の話題になることもしばし。

新しいキットの話題もあることながら昔のキットの場合、今でも探していると言う話題なんかになることも結構ありそういう場合、案外プレミア価格で手が出ないとか探しても全く見つからないとか。

そんな時にたまたま手持ちで(それもなぜか作るつもりが無いとかそういう気が無いのについ買ってしまったりとか)もってたり、行きつけの店でホコリかぶっていたりなんかするとついお譲りします?とか在ったら買って送ります?なんて話題になってそういうやり取りしたり。

大体こういう場合、こっちとしては在庫品でしかなく、かといって別に利ざやを稼ぐつもりは無いので当時、つまり購入時の価格で、だったり、はたまた先方で作らないのがあればそれと交換でもいいですよと言う感じでやり取りしてまして。

それとは別に、もう5年は経ったのかなぁ・・・

静岡県にお住まいのW氏という方からメールが届き・・・
何でも自宅の建て替え、だったかなあ、家の中を整理していた折、昔買ったプラモデルが大量に見つかって、ご自身はもう製作することは無いので製作される意欲のある人に託したく、飛行機のコレクションは岡山にお住まいの方にすべてお譲りし、カーモデルはネットサーフィンして検討し当サイトに白羽の矢を当ててくださいまして、すべて無償でお譲りしますので製作して欲しいとの事・・・。

正直申し訳なくはありましたけれど、こうしてウチをご指名していただいたそのご期待にこたえるべくすべて引き受け、それらはいまも手元にあります。

唯一つ、既に同じキットを持っていて、相互リンク先で同じ車種のキットを探している人がいたのでその方に譲っても良いかを事前にW氏にお伺いを立て、快諾していただいたのでそちらに送った意外は。
もちろん、それ以外は一つも手放してはおらずその中でいくつかは製作途中だったり、ある程度形にはしてHMEなどにも出展したモノのもありますけれど、まだまだ手を付ける部分もあったりで未だにサイトに出せていないんですけれども。
まあ、古いキットゆえ、どうしても気になる部分はありますしきちんとした形で出さないとW氏に申し訳ないという気がしまして・・・。

とはいえ、頂いた総数を計算しても相当な額でいくらお譲りしますと仰られましても流石に頂いたままと言うのは気が引けます一方、この不景気で薄給の身ゆえ、余りたいしたことは出来ませんが、ささやかながら、地元函館の名産品、カールレイモンの詰め合わせをお送りしました。


それとは別に、こちらからお譲りした品物には世間の市場では結構な金額のものもありましたが前述のように利ざや稼ぐ気はさらさら無く、むしろそういったプレミア付いてるのに嫌気がさしてるくらい。

まあ、それでもタミヤのシティとかグンゼのサニークーペとかは無理して買っちゃいましたけどもう再生産の可能性が無いとか少ないとかで手に入らないものは、まあさすがに・・・

でもこっちは気にしなくても先方が申し訳なく思ってか思った以上のお返しが来たり、なんて事も。

敬愛すると共に、実質サイト開設と静岡参加の足がかりを作ってくださった現在停止中の『Midnight Cruising』のMizさんなんか、当時版権問題から生産休止中だったフジミのフェラーリデイトナとか(その時は別のキットと交換でしたが)マルイのハコスカレーシング送ったらダンボールいっぱいにプラモの詰め合わせ送ってくださって・・・こっちが申し訳なくなりましたよ。

つい先日も同じようなやり取りがありまして、そちらについて一席♪
さて、一気に連投したかと思えばまた間が空いちゃいましてすみません。

どうにも忙しい時がやたらと続くもので今週は仕事はさほど出なかった反面ちと個人的な部分でバタついてまして・・・。

で、昨日のこと、毎度御世話になっている『道南模型愛好家寄り合いーど~なんよ』の月一の定例会・・・なんですが、いつもの場所が満室で、この際だからと忘年会相成りまして、焼肉屋で練炭で炭火で焼肉食らってきまして。

せっかくなのでニーミーの86とやっちまった車模型工房のニーミー様、TAKA様のお二人をお誘いした次第。

『ど~なんよ』の集まり自体、クラブでもなんでもない模型好きのユルイ(いい意味で)集まりですしTAKA様にいたっては先月の定例会に来て頂いた事ですから文句は無いだろうと。

そんなワタシャ別に役員でもなんでもないのに役員会にも来てくれと言われるくらいなんですから。

で、この際なのでお約束していましたカムシンのキットをこちらで引渡しをお願いしたわけで、快諾していただき、無事に商談成立相成りました。

でその席でニーミーさんと肉突っつきながらあれこれ雑談しましたが、その内容はおいといてせっかく買ったカムシン、紹介しようかと。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/29 Taku(店主、つまり管理人)]
[07/21 遠神十三]
[04/22 Taku(店主、つまり管理人)]
[04/20 遠神十三]
[04/12 Taku(店主、つまり管理人)]
最新TB
プロフィール
HN:
Taku
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
車のプラモ作りとケンメリ4発の趣味に明け暮れるいい年のオッサン。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]