忍者ブログ
カーモデル&ケンメリサイト『NostalgicMemory』管理人Takuがあることないこと書き散らす隔離部屋(←マテや) ・・・こんなボケまくりなブログです
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なかなか更新できずで申し訳ありません。

その分製作そのものは進んでおりますゆえ、と言うことで本日発売のモデル・カーズ最新号、昨年に引き続いてのTV,映画の登場車両の特集、と言うことで、今回は昨年ジュニアを作り終えてから

『これあったの忘れてたぁぁぁぁ~』

と思いだしました『TRICK』の次郎号こと初代パブリカ700デラックス、こちらを作成いたしました。



シリーズを重ねるごとに段々ボロくなりましたこの車、まともな形していた最初のTVシリーズの仕様として製作いたしました。
(なお撮影車両はシリーズ完結語にきちんと修復され、現在は新しいオーナーの元で大事に所有されているそうです)


派生車種のヨタハチこと豊田すポート800をベースにしたんですが当然と言うかなんと言うかそれだけでは纏らず、ライバルにもご登場いただいております♪

その顛末は最新号にて綴っておりますのでぜひご覧下さいませ♪



それと共に今月号では、8月末に開催されました北海道のモデラーの祭典


HME-北海道モデラーズエキシビジョン


今回は鵜飼編集長が取材に来てくださいまして、氏いわく・・・


『レポートの掲載が遅くなってしまいました事をお詫びします』


と言う旨をオー集名古屋でお会いした際に皆様に伝えてほしいと言われましたので、ここで書いておきます。


・・・いや、直接連絡取り合っていないのもさることながら連絡先知らない方々だっていますしHMEに参加してる方ならわたしのブログも見ていただいているだろうという希望的観測(←マテや)


まあイベント続きで順番の問題もあった事でしょうしその分内容も充実していると思いますのでぜひご覧下さいませ♪



・・・と言う事で(どーゆーことでよ?)いまだ締め切りに追われてたりしますので更新はもう少しお待ちくださいませ(←マテや)



・・・いや、ハセガワのEP71のSiも作りたいし他にもやりたい事はたぶんにあるんですけども購入する以外のペースがガタ落ちで・・・


(↑だから部屋んなかプラモで埋まるんだっつーの!!)

PR

 さて、ここしばらくま~たしても更新おざなりですみません。

モデル・カーズでの出展のご報告もしそびれてばっかりで取り急ぎですが最新のを含めそちらのご案内をば・・・




さて、ジェミニを出したのが3月で・・もう4ヶ月もたってるんですけど!!


そんなごめんなさいな状況、なにしてたんだと言われますれば・・・


仕事してました!!



いやまあ車屋さん、しかも北海道は3月4月はタイヤ交換のシーズンですから。


というのももちろんですが、いつもお世話になっとりますモデル・カーズ誌にて2ヶ月連続で出展させていただいて居りまして・・・立て続けで到底キーボード叩いている余裕がなかったもので・・・


おかげで先月分のご紹介すっ飛ばしましたから!!(←マテや)


・・・いやはや、いろんな意味でごめんなさい。


という事でここ最近の件いついてご案内いたします♪




さて、一昨日の更新に引き続いてご案内ですが、といってもさるSNSでは最新号の表紙が出た時点で先行して述べていたりもするのですが・・・


だって知ってる人が見れば一発でばれるし・・・(←マテや)



本日26日発売のネコ・パブリッシング社刊『モデル・カーズVol.261』2018年2月号に出展させていただきました♪
今回の特集のテーマは『61年目のスカイライン愛』との事、私の場合、スカイラインは愛というよりも憧れ、そしてその憧れの具現化ともいえる当方所有の昭和48年式ケンメリハードトップ1600GLを作成させていただきました♪

思いっきり職権乱用すんな!!
・・・と皆様からお叱り受けそうですが、今回は担当の石の森さんからのご推薦、せっかくの機会ゆえ、模型生活40年(多分)の集大成と言う事で今までの誌面掲載において製作及び改造内容は読者の参考になる事であることを前提としてきた自らの不文律をあえて破り、持てる技術を総動員、往年の古典キットであるLSのモーターライズ・ゼンマイキットのボディをベースにフルディテール、フル開閉と読者を置いてきぼりにしかねないバ改造・・・

そう書くと読者はもちろん当店(当サイト)に来ていただいてるお客様(つまり見てくださっている皆様)からはどこが?!と突っ込まれかねませんし、実際に参考にならないんですけど・・・と言われた事もありますし。


・・・言った人は友人なんで本気かネタで言ってるのかわからないですけど(←マテや)


そんなわけで通常営業だろとも言われそうですが、今回は自分の車と言う事で今まで以上に暴走しまくり、いろんな意味で度外視しすぎて納期まで度外視しそうになって間に合うのかどうかの瀬戸際だったのは内緒だ!!(←マテや)


という事で、今回は画像多めでお送りしますので・・・




さて、毎度更新おざなりで甚だ恐縮ではございますが・・・


モデルカーズ最新号にて懐かしの名作1/25『ダットサン620』をベースに1/24『ダットサンピックアップ1500デラックス』を製作、掲載されました♪

今回は久しぶりのトラック特集と言う事で、前回は童友社のサニークーペベースにサニトラ作って掲載されこんなん作るやつはそうは居るまいなどと思ったらそれからまさかのハセガワから最新キット化という想像の斜め上な展開に唖然としたのも懐かしく、その流れから行けばダットラにつながるのはまあ基本だよなぁ・・・(←どこが?!)

しかも・・・シングルピックからダブルピックにした上に北米仕様から国内仕様、スケールも1/25から1/24とサイズアップと言う地味に言わなければ気づかない改造と言う・・・

さらに・・・

バックドア可動式にしただけに飽き足らず・・・


エンジンまでつけちゃいました♪

いや、ベースキットもエンジン付いてましたから。

ただし北米仕様はL型4気筒で国内仕様はJ型といわれる商用車用ユニットだったんで作り変えになりましたけど・・・。

という訳で、この馬鹿が普通に作るわけも無く、と言うか既に普通に作ってましたし、モデルカーズ誌上にて既にダットサン620のこのキット自体編集長の鵜飼さんが素晴らしい作品作られているわけですし、と言うかこの作品を見たからこそこれに繋がった次第でして・・・。

どういうことかというと作品を見てキットの存在を知ったものの、既に金型が改修されてノーマルに作れなくなり(最近モンスタートラックと言う名称で出たハイリフトなトラックに変わったため)キットが廃盤で入手困難・・・。
ヤフオクじゃ1万超えはするんじゃそりゃ無理だ、というか買ったところでもったいなくて組めません。

そんなある日、matsuさんと電話会談と言う名の無駄話、もとい駄弁り会で今海外でキット手配してもらってるとのことでモノグラムの3rdトランザムの初期型キット探してるんですけどそちらの方でみつからないですかねぇ?

なんて話したらアメリカのe-Bayの所見て見たけど無かったけど、チェックしてると幸せになれるかも知れませんよとアドレス教えてもらったら全種類各8ドルほどで出品有り、ダメもとでお願いしたらほぼあっさり落札、送料折半と言う事で数多い方がお得になります、見たいな話しになり調子に乗ったこのアホはあれよこれよとお願いした中でこの620の2台分ジャンク発見、それを落としてもらったら・・・40ドル即決完品出てくると言うタイミングが悪いんだかいいんだかわからない有様にこれもお願いすることに。

そんな経緯はこちらを参照して頂くとして
http://niceboke.blog.shinobi.jp/Entry/44/

記事書いた当時はあえて名前を出さなかったんですが(下手に名前出して他の方々もmatsuさんにお願い、なんてことになったら負担を強いる事になりかねないという懸念があった為)あの時のmatsuさんをして心配されるほどのバカ買いっぷり・・・。

当時1ドル80円だったからできた次第ですが、流石に今はもう無理ですし、と言うか無理させすぎたのではといまだに申し訳ない限りです。

matsuさん、その節は本当にありがとうございました。

という事で国内相場1万超えのを3200円、送料別で手に入れた完品をストレートに製作すると共にジャンク品の1台を形だししたものの、そこでずっと頓挫していたのでこの際だからと、形にした次第。

なのでボディの加工自体の画像はほとんど無く(実はPC故障のHDDクラッシュでデータの大半ロスとしてた為も有り)ざっくりしすぎな製作過程になったのが心残りですが、私のよりまわりの方々作業のほうがそれぞれ凄まじすぎて恐れ入った次第、ぜひご覧くださいませ。


ジャンク品の残り一台、残りのもう1台(赤メタの物)どんな仕様で作りましょうかねぇ~。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/08 Taku(店主、つまり管理人)]
[03/06 MASAKICHI]
[09/10 Taku(店主、つまり管理人)]
[09/06 ゆきかぜ]
[08/30 遠神十三]
最新TB
プロフィール
HN:
Taku
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
車のプラモ作りとケンメリ4発の趣味に明け暮れるいい年のオッサン。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]