忍者ブログ
カーモデル&ケンメリサイト『NostalgicMemory』管理人Takuがあることないこと書き散らす隔離部屋(←マテや) ・・・こんなボケまくりなブログです
[9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
レイアウトがぐちゃぐちゃで、いろいろやってみましたが設定がうまくいかず、見づらい部分ばかりですが今しばらくお待ちください。

(それで1月以上立ってるんだから世話無いわ・・・)

さていろいろと書きたいものはありますが記念すべき第一回目の連載は先日発売のフジミのジャパン、こちらをとっとと作りたいと思います。

いや、以前の角目117クーペや231ローレルもそうですが急いで作ったものの案外時間かかってんじゃね?
なんて思っている方も居られると思いますんで、こちら今日買ってきたばかりなのもあり、異例と言えばそうですが製作状況なんかをリアルタイムに近い形でお送りできればと思いまして。

まずは簡易ながらキットインプレッションなんぞをば・・・

いや、ここは本来なら『HITEQ JUSMINEの偏った日常。』hiteqjasmine.blog94.fc2.com/さまのメインコンテンツなんですが、多忙な状況みたいですので・・・
といってもあちらさまみたいに詳細かつ判りやすい文面にならないかと思いますが、その辺はなにとぞご容赦願えれば幸いです。

と言うわけでまずはボディから

一見幅が細く見えますけれど、実車寸法1625ミリで24で割ると67.7、キットの実測寸法68ミリ、なのでほぼ正確といえます。
気になるのは・・・

フロントのホイールアーチが小さいことと、フロントピラーの傾斜核が強い、と言うよりも、サイド側が上に行くにしたがって湾曲して、しかも角の部分が丸まっているのでそう見えると言う・・・。

そして

メッキパーツ、パッケージでは角目4灯でしたが、ちゃんと純正ライトも付属しており、選択式になっています。
これはこれで応用範囲が広そうです♪
サイドウインカーはC13#系2代目ロ-レル用のみで純正は入っていませんが、これくらいなら自作は可能でしょう。

外装部品、個人的に言えばここは黒整形にしてくれたほうがありが高かったんですが。
前後スポイラーを別ランナーにして。 それとこのドアミラー。
わざわざこっちのランナーに付けなくても似たような形状のすでにあるでしょうに・・・。
(X60系マークII、チェイサ-にメッキパーツとして付属)
おかげでフェンダーミラーが入っていないと来たもんだ。

あと、ステアリングとシフトノブ、こちらも社外品のみなので流用しなければならず・・・ 出来良いからいいけど♪
そんな流れでお次は内装

こちらもローレル同様、バスタブ式のフロアですが、内張り部分もそれらしく再現されていますのでこれはこれでいいかと。 ただ残念なのが、シートの形状、こんなにちいさかったっけ?

シートバック、もう少し恰幅良くてもよかったような・・・
(上に行くにしたがって細くなってる)
こちらは純正の、それもGT-EL用のシートを再現されておりますけれど・・・

これ見る限りEL以外のグレード展開、考えてるんだかどうか、果てしなく疑問だわ・・・。

どういうことかっツーと、この車、グレードごとに内装がそれぞれ違うんですよねえ・・・特にシートが。

117クーペのようにシートと内張りをそれぞれ個別に作ると思っていただけに、
と言いつつも、内張りも2種類存在するので(GT-EとGT-ES,GT-ELとGT-EXが同じ)シート形状が似ているヘッドレスト形状のみ)GT-EXはともかくGT-ESは別に出そうな気がしますが・・・

あと透明部品ですがガラスとレンズが別ランナーなところを見るとHTが出ると見ていいでしょう♪
(出ないかも知れんけどそこまで責任持てん♪)
またウインドゥも、牛乳びんかと突っ込みたいローレルと異なりきちんと整形されてて中が見えるのは幸い・・・ って内装手ぇ抜けないやん!!(←マテや)
シャーシに関してはローレルと共通なのでここでは省略。

あとデカールなんですが、リアガ-ニッシュにつく2点のみでそれ以外は自作するなり他から流用するなりしなければならず・・・

まあ、何にに付けても突っ込みどころだらけ・・・ ってパッケージどおりに作るのなら何も問題ないわけですが・・・


思うんだけどこれだったら『インチアップディスク』のシリーズに組み込まず
『インチアップシャコタン』とか
『インチアップハの字』にしたほうがいんじゃね?

・・・というわけで早速作業に入ります♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/29 Taku(店主、つまり管理人)]
[07/21 遠神十三]
[04/22 Taku(店主、つまり管理人)]
[04/20 遠神十三]
[04/12 Taku(店主、つまり管理人)]
最新TB
プロフィール
HN:
Taku
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
車のプラモ作りとケンメリ4発の趣味に明け暮れるいい年のオッサン。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]