忍者ブログ
カーモデル&ケンメリサイト『NostalgicMemory』管理人Takuがあることないこと書き散らす隔離部屋(←マテや) ・・・こんなボケまくりなブログです
[204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやはや、前回のこちらの更新から2ヶ月、サイトにいたっては・・・忘れた。(←忘れんな!!)

オー集横浜の最中もそうですけど終わってからも凄まじかった・・・お仕事で。
おかげでウチのクルマの車検更新できずにGW突入になりかけましたから・・・(←マジ)


5月1日で有効期間満了なんですけどね、唐突に10連休になったせいで間の平日だった日程も陸運支局休みでただでさえクソ忙しくてGW前までに入ってる仕事が全部終わるかどうかも怪しい状況、社長は日曜に工場使っていいからったって・・・


連日残業続きでクタクタな状況で日曜くらいは体休ませんかい!!


事実27日に風邪になりかけて28日に腰ぶっ壊れましたから・・・

・・・マジメに車検どころか次の仕事探そうかと思いましたから(←マテや)


まあ、全部GW前に終わらせなくてもいいからと言うことで時間を作ってくださいまして25日前後で何とか継続検査受かりましたけど。


そんなマジかネタか判らないフリかましつつ、プラモネタは別枠でご案内として、GW中何していたのかというと、と言っても前半くたばりつつ病院行って腰見てもらい、(幸い体使いすぎの筋肉痛とのこと)休みでない中日はお仕事、社長曰く今回の10連休は気に食わないと言う理由(詳しくは後述)暦どおりのゴールデンウイーク、体いたわりつつお仕事し、後半無事車検通ったウチのクルマの板金塗装してました♪


 


プラモ用のエアブラシで♪(←マテや!!)


プラモブログの番外編としてはなかなか笑えるネタではないでしょうか♪





使用したのはGSIクレオス製

プロコンBOY PS290 LWA トリガータイプ 0.5mm、これに150cc大容量カップを組み合わせ、リニアコンプレッサーL10を使用。

このためだけに買ったといっても過言ではありません!!(←バカですか?)


いや、1/24作るなら従来の0.3ミリのL5で十分なんですけど、大きいキット作る機会も出てきそうだし、と思いつつもサンデーメカニックならぬサンデーペイントで果たして使えるのかどうかを知りたかったと言うのが発端。


安くはなかった買い物だけど、経費で落せる!!(←何の経費よ!!)


節税は確実に、脱税は控えめに(←ダマレや)


現行ではL7に代替してて販売終了のL10なんて今どきよく見つかったなと言われそうですけれど、ネット通販サイトでエアブラシ(PS290とは別の0.3ミリ)とセット販売で売っていたラス1ということで衝動買いしちゃいましたよ♪


エアブラシにいたってはその前にもネット通販で買っていたんですが・・・


0.5のPS290を買ったつもりが0.3のPS275だったと言うボケかまし、金ためなおして買い直しましたけど(←マヌケ)


それで何とか昨年末に一通りそろえなおした次第。


で、作業したわけですが・・・



アンタ全塗装かよ!!


と言われそうですが、実はこれ、丁度3年前の話しでその時は当然業務用の実車用のガンと職場のコンプレッサーで塗ったもので画像データを纏めてあるのでその作業内容をネタにするつもりなのですがその日暮らしの貧乏暇なし、そんな余裕が全然なく・・・


その際にサビ浮いていた箇所は補修していたんですが、この世代の日産車はサビに弱いと各方面から散々言われていたとおりまたサビが中から来まして・・・・


で、流石に全塗装はいきなりは無理(いきなりでなくてもそもそもの話し無理ありすぎ)なものの、小規模な補修には使えるのではないかと試してみたかった次第。


で、作業したのですが・・・



運転席フロントフェンダー上部、ここ去年もサビてきたんで補修したんですけども、また出てきやがりましてさび止め塗ってタッチアップ。


左リアフェンダーの角、ここもトランクの中からサビ止め徹底的にしたのに関わらず・・・


原因はこの近くのフロアパネルの接合部から隙間が開いて雨水伝っていってた為でここもサビ止め処置の上あいていた箇所を板金して塞いでさび止め塗料詰めこんでやりました


運転席ドアの前側の角なんですが助手席側も似たようなもので裏からサビ止めしていたんですけど内張りはがして除いてみたらさびはなく・・・


どうもこれらの箇所、2枚ではなく3枚重ねらしく(フロントフェンダー上部はまさにそれ)


昨年車仕舞う際にPOR-15塗ったくって進行の有無を確認、幸いサビは収まっていたので作業開始。


基本的には・・・


ペーパーで足付けしてサーフェイサー吹いてペーパーで均してサーフェイサーで吹いてペーパー吹いてサーフェイサ・・・ってパテ使わんのかい!!


パテ使うと振動ではがれてくるしサビの温床にもなるからあえて使わないってサフェ厚塗りしてる時点で似たようなもんだろと怒られそう・・・。


ホントなら鉄板切り張りするなりハンダで生めるなりしたいんですけど縦の面では難しく、2日間ではさすがに無理。


こういったスポット吹きでは問題なく、ボディ色となるとボカすかパネルで塗るか・・・


しかもメタリック。それだけの面積、果たして塗ることできるのか・・・



補修箇所の角から1/3をボディ色塗ってぼかしつつ、下一面をクリア塗ってみましたが・・・


丸付記ではなく縦吹きノズルと買っても大体5センチくらいで吹ける範囲が狭くてここ塗るだけでもエライ時間かかりましたわ・・・・


まあざらついてツヤがムラになって安定しませんでしたけど垂れる事は無かったのですが、ここは磨きで綺麗にできました♪。


今回はじめて使う機材と言うこともあり、勝手がわからなかったのもありますが実用的ではないものの、部分補修では十分に使えるのではないでしょうか?


もっとも、皆様が実際に行う場合、廻りに配慮した上で、間違っても公共の場で廻りの車があるところでは行わないように!!


SNSでGW中の公共の駐車場で隣に車がいるにも拘らず新聞張って塗装始めているバカが晒されてましたから。


・・・いや、マジメに隣の車の持ち主あわられていきなりぶん殴られるか損害賠償請求されても文句言えませんので。


そんな何気に休めなかったような今回のGW、開けてから社長が一言。


『今回の出社した分、お盆休みの追加で振り替えるから』


・・・マジですか?!


社長曰く、もっと早い段階から告知してくれるならまだしも唐突に休み確定されても困るわ、と言うことで10連休ならずでしたが、その分の休みを別に確保してくれるなら願ったりかなったり。


お盆休みはいいからと他の日の振り替えにしてもらうことに。


・・・いつ取るかは全く考えてませんけど(←マテや)




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/08 Taku(店主、つまり管理人)]
[03/06 MASAKICHI]
[09/10 Taku(店主、つまり管理人)]
[09/06 ゆきかぜ]
[08/30 遠神十三]
最新TB
プロフィール
HN:
Taku
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
車のプラモ作りとケンメリ4発の趣味に明け暮れるいい年のオッサン。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]