忍者ブログ
カーモデル&ケンメリサイト『NostalgicMemory』管理人Takuがあることないこと書き散らす隔離部屋(←マテや) ・・・こんなボケまくりなブログです
[165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155
名古屋レポの途中にはさむのは心苦しい限りですけど、もともとやる予定でしたのでその点はご容赦いただけると助かります、という事でタミヤの新作、最新型のマツダロードスター、キットがでましたんでBRZ以来久しぶりの一日モデリングにチャレンジしてその経過をツイッターで報告した次第なんですけれど・・・

端折りすぎた・・・orz

いや、久しぶりなのもさることながら他にも色々とやる事もありまして、乾燥時間を考慮して合間合間での製作と、スマホからの投稿だと文章打つのがエライ面倒くさいこと・・・

普通に漢字変換すればいいものを勝手に予測変換に変わって文章支離滅裂になるわタップしても反応しないどころか検討ハズレな箇所で反応して全く別の所に飛ばされるんだから使い物にならんわ!!

なので説明不足ばかりで申し訳ありません。

そんなボケはさておいて・・・


 

  



とまあこんな感じで・・・ってドアノブ取れてるし!!

・・・幸い部品はすぐ見つかりつけ直しましたが。

基本はキットストレートに製作いたしましたが、カラーリングにつきましてはこちらで勝手に変更させて頂きました。

だってねぇ・・・
現在のラインナップのボディーカラー、赤と白以外、あんまりにも地味すぎて食指が動きません。
海外仕様がどうかまでわからなかった(海外のオフィシャルサイトが見つからず)のでなんともいえませんが、先日の名古屋で『katsu』さんがフルスクラッチで完成されました作品のビビッドな色合いみてもこの手のクルマは暗めの無彩色系でなく明るめの彩色系のほうが絶対に合うと思い、さりとて赤は皆さんが選ぶ人気色だからパス。

という事で特注色で作らせたという脳内設定で好きな色に塗った方がこの車のキャラクターには合うでしょう

という事でせっかくなので来春運行の北海道新幹線をイメージしてライトターコイズにブラックアウト部分をシルバーで彩ってなお且つシートやドアトリムもホワイト。

こんなコーディネイトはいかがでしょうか?

キット自体に付きましてはライトハウジングのメッキパーツ、接着シロはあるんですが面積が小さく特に後ろの下部のランプにデカールを貼る指示があることもあって接着に神経使う事と同じくテールランプが赤と透明の部分で別パーツになってるんですが、塗装しやすくする為なんでしょうけど接着をどうするか・・・接着剤を使わずにはめ合わせるだけで収まりましたが内側のレンズのランナーの部分をきちんと整形しないと外側のレンズ破損しかねません。

後はシャーシをボディに嵌める際後ろ側の爪が嵌りにくく、その状態でも何とか収まってしまう反面シャーシとボディの間にすき間ができるので爪の位置を見ながら(意外と見ないで収めようとするんですよねぇ)落ち着いて嵌め合わせた方がいいでしょう。

そしてメタルインレット、ホイールのセンター部が一段窪んでいるのでマークの幅と同じ幅に表紙、というかビニールというかを切り出さないとうまくホイールに付かなかった事も報告いたします。

それ以外はタミヤクオリティだけあってなんら問題なく楽しんで作る事ができました。

資料をそろえて徹底的に忠実に作る事もいいんですけどたまには肩肘張らないで自分の思い描いたイメージで好きなように作る事も楽しいんじゃないでしょうか?

ということで次回名古屋レポの続きに戻ります。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ND完成お疲れ様です!
早速の製作お疲れ様でした!

普段キット買わないのであまり気にしていませんでしたが、今回ばかりはと色々な方のブログを見ていたら皆さん作るのが早い早い。もう何人もの方が完成させているみたいですね。

やはり純正色で作られる方が多い中、中々お洒落なロードスターが出来ましたね! ターコイズブルー+ホワイト+シルバーの組み合わせが素敵です。特にブラックでなくシルバーを合わせたところにセンスを感じます。

私も皆さんの作品を参考に、ちょっと変わったタミヤ版ロードスターを作ってみたいな思います。
katsu URL 2015/12/26(Sat)19:56:40 編集
お返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした
『katsu』さん
年末に向けて慌しくなりブログの名古屋レポを終わらせると事と、年始に急いでサイト更新のドタバタで折角コメント頂いていたと言うのにお返事が大幅に遅くなってしまいました事をお詫びします。

今回は田宮がテストショットを各方面で幅広く頒布されていたこともあって正式発売前なのに完成されている方もいてなかなかプロモーションに力入れてるなぁ~と関心しましたねぇ。

ボディ色に関してもkatsuさんが名古屋で見せてくださいましたポップな三色に触発されての選択、そしてただ単に色替えするのではなくカラーコーディネイトにも拘っただけにそう仰って頂けて何よりです♪

katsuさんがどのように作られるのかが非常に楽しみです♪

お返事が大変遅くなってしまい甚だ申し訳ない限りですがまたのご来訪、心よりお待ちしております。
Taku(店主、つまり管理人) 2016/01/02(Sat)21:19:44 編集
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/29 Taku(店主、つまり管理人)]
[07/21 遠神十三]
[04/22 Taku(店主、つまり管理人)]
[04/20 遠神十三]
[04/12 Taku(店主、つまり管理人)]
最新TB
プロフィール
HN:
Taku
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
車のプラモ作りとケンメリ4発の趣味に明け暮れるいい年のオッサン。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]