忍者ブログ
カーモデル&ケンメリサイト『NostalgicMemory』管理人Takuがあることないこと書き散らす隔離部屋(←マテや) ・・・こんなボケまくりなブログです
[81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71
ブログを立ち上げてからまともに日記を書いたためしがなく、折角だし今年の製作予定などをだらだらと書き綴ってみようかと~♪

・・・毎度のことながら果てしなく無駄に長いのでお時間拝借してもよろしいと言う方推奨になりますが・・・。

ってまめに書けやと怒られそうですが。

なかなか書く余裕が無い上にモチベーションの乱高下の凄まじい人間ですので・・・。


前口上として・・・
今回の文章の内容的にはかなりブラックな書き方になってしまいましたがあくまでもジョーク的な意味であって人様や団体をを愚弄したり誹謗中傷する意図は全くございません。
その旨をあらかじめご了承の上でご覧くださいませ。


・・・しかし、読み返したら凄まじい内容になっちゃいましたけども

どうしてこうなった?!(←知るか)

まず今年の予定なんですがいくつか予定を立てておりまして。

それに合わせる形で製作するんですが・・・
展示会のテーマに絡めたものと私の勢いと思いつきと成り行きで気がついたら作っていたという
全く持って計画性があるんだか無いんだか判らない有様・・・

まあ毎度のことですが。

展示会や相互リンク先の方々のお祭りがらみで言えば・・・

6月:『道南模型愛好家寄り合い-ど~なんよ』
こちらは毎度のことの個人展示のほかにテーマ作品もございまして
今回は『1983』1983年、昭和57年にちなんだ作品を集めてその当時を振り返りましょうという企画でして、その当時で車がらみで一番わかりやすい、というか世間一般に認知されているものの方がよりテーマに沿っているだろうと言うことから今回は当時人気だったドラマをフューチャーしようかと。

それは西Bu警Satsu(←マテや)

・・・オメーはなんちゅう当て字だと怒られそうですが。
こういったメジャーな撮影車両っていろいろ世間様がやかましい。
もとい世間様の注目度が高いですので。

折角人が作ったものにグダグダケチつけたがるのが多いんで何言われるかわからん。
もといこげなヘタレが作ろう物ならご満足いただけるものを作る自信がございませんので。

キーワード検索で引っかかって文句言われたくない。
もとい折角見ていただくのにがっかりさせたくはない為ですので。

(世間様の通り名でなくあえて撮影車両と書いているのもそういう理由からです)

もう少しましな当て字の仕方があるだろと怒られそうですけども、まあ諸事情と言うことで。

諸事情ですから気にしないでください!!(←強調するところ間違ってます)

各方面から怒られかねない一部どころか全部不適切発言しかないような本気なのか冗談なのかワケわからんごちゃ混ぜな文章書くのはこれくらいにしまして、実際は著作権とかを考えると早々タイトル名を出すのもはばかれると言うのが本音でして。

そういうことにしといてください
(↑だからそういう誤解招きかねないボケは止めぃ)


いや、ネタで書いているだけで全くもって他意や敵意はありませんので本当に怒らないでくださいね。

まじめな話今回作るモノは展示会専用でサイトへの出展を考えて無いんですよ。今の時点では。

もう素晴らしい作品を作られている方が多い昨今、今更私なんかが作ったものを出しても・・・ねぇ。
もちろん折角ですから製作を楽しむのは言うまでもありませんが。
(面白くないものを作っても意味無いですし)

長い前振りはさておいて、このお題を選んだのもまあ私個人の一存ではなく運営サイドの方々との話し合いで決まったものでして・・・。

よろしくなメカのドック(←気を使ってんだか使って無いんだかわからんわ)も考えたんですけどあれは漫画連載は82年前後スタートでアニメは84年で微妙だし・・・。

この集まりの展示会は一般のお客さんをメインにすえてましていわゆるマニア層にしかわからないような内容では一般のお客さんが離れてしまうのもあり、メジャーな題材を中心で行こうということから決まったわけです。



で現在のところニューマンスカイラインベースのこの3台が作業中です。

夏~秋(時期未定)HME-北海道モデラーズエキシビション

もう毎度恒例の行事でありますこのHME。今年の予定はまだはっきりしておりませんが・・・
またお盆の翌週なら参加するのやめようかな(←マテや)

まあ流石にそれは無いですけどもそうなるとどうしても休みが取れないので日帰り強行軍、それも早朝どころか夜明け前出発で帰宅が午前様になるので正直スケジュール的にも体力的にもかなり厳しいんですよねぇ・・・。

とはいえど、会場となる札幌ファクトリー側のスケジュール的な問題でしょうし、こればかりは実行委員会の方々でもやむを得ずこの日程にせざるを得ない事情もあるのでしょうけれど・・・。

今回も札幌モデルカーOFFミーティングさまに間借りする形での出展となりますけれど、もし2日間の参加が可能なら久しぶりに個人でも卓をかりたいですねぇ。
札幌オフミ様への参加者や出展数も年々増えてきていますし。

そんな今年の札幌オフミコラボテーマはずばり

スーパーカー

もうドンズバなテーマですねぇ♪
70年代半ばに一台ムーブメントになり、今も絶大な人気を誇るスーパーカー。
今回はブームになった当時だけでなく年代をとわずヒストリックから最新モデルまで広範囲で作りましょうということです。

で、アンタは何出すって?
現時点ではっきりしているのはポルシェ、それもFR4発モデル。
先日本店(メインサイト)に展示を開始しました944はこのための布石だったりしまして
(944ターボの2台は一昨年のテーマ出展車両で既出ですので状況によっては展示を見合わせるかもしれませんが)
他にも・・・

ホントは完成前に出したくないんですけどもハセガワのをベースに初期バージョンに逆改造したり


同じくハセガワの968.こちらは後もう少しと言うところですがこれらはあくまで脇役。


本命はこちらのLSの初期型924。それもエンジン付きです。

・・・924はスーパーカーか?
そんな声が聞こえてきそうですがそもそものスーパーカーとは?

あなたがスーパーカーだと思う車こそがスーパーカーです。
・・・但し、他人の同意を得られなくても知ったこっちゃありませんが(←マテや)

だからどうしてこうもボケたがるのかこのアホは・・・。

真面目な事を言えば924はスーパーカーブームのときに話題になった1台ですので広義的にはその資格は十分あるのでは、と思っています。

そして、もう1台、当初の予定には入っておりませんでしたが幸いなことにこちらは誰もが認める車種と言うことで・・・


マセラッティ カムシン(後期型)
はい、こちらも進めております。
現在ボディの塗装が完了して細かい艤装とリトラクタブルライトの可動化、そして内装の取り付けを順次行っている最中です。
 
他にも出したい車種はあるのですが今の段階で間にあるかどうかわからないので出展の目処が立ちましたらその時にでも。

そして展示会がらみといえば

11月オートモデラーの集いin名古屋
こちらは作品の委託出展と言う形になりますが、『Scale Car Network』様のテーマ作品、となるのですが現段階では決まっておらず判り次第になりますが、それとは別に実質的に取りまとめ役をなされておられる『CARMODELS HOMEPAGE』主宰の『matsu』さんが密かに『V35スカイラインクーペ祭』をやりません?とお誘い受けまして、
レギュレーションは以下になりますが
  • ボディーの加工(エアロパーツ、ウィングの追加など)禁止。
  • 足周りの改造(車高調整、ホイール交換)はOK。
  • ボディーカラーは自由。
との事なんでこの型以降の車にスカイラインの名称を与えたからこそここまでの不人気なのに未だにしつこくその名称つけてもう存在すら忘れられかけている現状、その名称はは相応しくないと常々思っているワタシャ国外仕様の名称である『InfinithiG35 Sports Coupe』が日本仕様としても存在していたら、な脳内設定を具現化してみようかと。

そして最近『matsu』さんはヘラフラ、すなわちHell a flushにハマッていてそちらをメインストリームに製作されていまして、私にもやりません?とお誘いなんか受けていますけれども・・・。

このヒネクレモンがまともに作るわけが無く。

定番といえるゴルフIIで試しにやってみたんですけれど・・・


・・・な~んか凄まじいまでに地味なんですが。

実はこれでも落とせるだけ車高落として当初は引っ張りタイヤ(アオシマの別売りパーツにある深リム用)をつけて製作してたんですが、他に作りたいものが出来てワンセット(正確には前輪用2セット)そちらに廻しちゃったものだからこんな有様に。
アメリカ発祥のヘラフラでなくてユーロチックな渋めの仕様になってもうた・・・。(←どこが?!)
といってもこちらもまだ製作途上でホイールも何かにあうものを物色している最中なんですが。

で、そのタイヤ、どうしたのかと言うと・・・。


こうしちゃいました。
アオシマの86なんですけどアメプラのキットにやたらと深い5スロットディッシュが入っていてこれってなつかしの『エンケイ・ディッシュ』に見えなくない?
そう思って部品とりでほったらかしていたキットを使ってこのザマに。

これじゃヘラフラでなくて街道レーサー系だろと怒られそうですが・・・
それが狙いです!!(←断言すんなこのアホ!!)

まだまだ書きたい内容はありますが本日はこれにて。

最後にご閲覧の皆様、怒らないでくださいませ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[07/29 Taku(店主、つまり管理人)]
[07/21 遠神十三]
[04/22 Taku(店主、つまり管理人)]
[04/20 遠神十三]
[04/12 Taku(店主、つまり管理人)]
最新TB
プロフィール
HN:
Taku
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
車のプラモ作りとケンメリ4発の趣味に明け暮れるいい年のオッサン。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]