忍者ブログ
カーモデル&ケンメリサイト『NostalgicMemory』管理人Takuがあることないこと書き散らす隔離部屋(←マテや) ・・・こんなボケまくりなブログです
[83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73
さて・・・

当店(当サイト)ご来店の皆様方(つまりご覧になられる閲覧者様)、またまたろくすっぽに更新できず・・・

申し訳ございません。


毎度の事ながら仕事に忙殺されて3月は車検が集中して4月になってピーク過ぎたと思えば今度は故障修理が立て続け・・・

しかも春先にウチの車引っ張り出したらGWで車検が切れるし・・・

アンタ車買ったと7月やん、途中で車検切れて乗らなかったわけで無いのになんでGWなのというと・・・

自動車税払ってすぐに車検じゃ支出でかすぎて金銭的にやってられません!!

いや、別に車検に引っかかるような大改造してるわけでなければ重大な故障してるわけでもなく、問題なくいけそうなので諸経費だけで済みそうなんですが・・・

その諸経費、自賠責保険と自動車重量税だけでもかなりの出費ですがな・・・。

ただでさえ万年金欠だと言うのに・・・この不景気なんとかなりません?!

と言うわけで前回の車検、2ヶ月早いけれど前年度の納税証明で継続できる期間でと言うことでGWに前倒しした次第。

今まで7月7日が車検有効期間満了日で一ヶ月前から継続検査すると満了日が同じ日になるため6月6日以前に受けないとならないのと納税証明書は毎年5月30日で期限切れでそれ以降となると税金払って翌年度分で無いと受理されないこと、それに5月後半は前年度の有効期限で取ろうとする客で集中するため間違いなく混雑する反面、GW中は暇になりそう(主に検査場が)なのでこの際だからとずらした次第。

で自動車税は分割でお支払い♪
実は自動車税、税金を管轄している都道府県のお役所の窓口に相談しに行くと分割でのお支払いにも応じてくれるんですよねぇ。

とまあ、車検もブレーキの不調が見つかりそちらの整備をGWの合間にこなしつつ難なく合格。

それでも他にも所々気になる部分もあり合間を縫って整備しつつ、そういうときに限ってやたらと仕事が集中してもうてんやわんや。

そんな状況でウチに帰っても頭が回らずぼへ~っと皆さんのところを(サイトなりブログなりSNSなりツイッターなり)拝見し情報の波に溺れてました(←溺れるな)

いや、正直そんなボケた頭で文章がまとまらないので・・・と言うか『まともな文章』すら書ける自信ありません。

といっても製作そのものは少しづつ行っておりまして、今回はある程度形に出来てきてるものをご紹介♪」

以前こちらで書きましたとおり今月は第3土曜日曜に年一回の地元の展示会、名称は長いんで略(←マテや)
そちら用にある程度形になりましたものなんぞご紹介・・・

まずは・・・



カムシンですが大体の所までは出来ました。

シャーシ側は殆ど出来てませんけど(←手ぇ抜くな!!)

もっとも最大の難関はエッチングパーツ。
なん背普段まともに使ったことの無い人間ゆえ勝手がわからず四苦八苦・・・

神経使う作業なんで落ち着いた状況で時間(と精神的に)に余裕がないと間違いなく失敗しそう・・・。


そしてお次が



トヨタ86改 勝手にイメージなトヨタスポーツ2000♪

セミオープンと言うこともあってインテリアには気合入れましたけれど・・・。



気合と技術は別物だよねぇ~

はい見ての通りグダグダです。
いちいちマスキングするのも大変なんで土台となるダークブルーとホワイト部分だけラッカー系をエアブラシしてシートのブルー部分を筆塗りしましたがま~見ての通り汚いこと。

どうせわたしゃヘタクソもでらぁですから♪

まあ雰囲気重視と言うことで♪

勿論エナメル用薄め液で落すこともできますからやり直す事は可能ですし。

後はエンブレム関係をどうしましょうか・・・

プリンターまだ修理に出して無いし(←いい加減出せ!!)

いや、見積もりまで取ってもらってたんですけど梱包してる余裕も無いし先立つものが・・・。


そして組み賭けだったものと言えばもう1台。





はい、ハセガワの944Aタイプ極初期日本仕様、何とかここまで着ました。

もうリアスポイラーなしのガラスハッチ、これが大変苦労しましたよ。
LS(現マイクロエース)の924ターボ用を加工してつけたんですけれどあわないは割れるわで3枚目でようやく収まりました。

まあこれに関してはまだネタに事欠かなかったんですけどもそれは正式な掲載時のお楽しみと言うことで。

それからほかには・・・



現在マイクロエースからも出ているシボレーカマロ3rd。
こちらはLS時代のキットを元にあっさりストレートに作ってみました。

実はこちらにちょくちょく来られる『Dig it ちゃぶ台カーモデル製作記』の管理人、『たかとと』さんから頂きましたキットで先日コメントしていただきました『ゆきかぜ』さんがポルシェの色の件で紹介してくださいましたサイトにこのカマロのカラーチャートもあって選んだ色・・・なんですけどこれってトヨタ96のオレンジメタリックじゃね?と言う間抜けな落ちがつきました。

他に変わったところといえば・・・

フジミのゴルフIII。
前回ご紹介しましたゴルフIIと同時に作っていたモノでして、こちらもえらい地味になってしまいました。。
(しかもおんなじガンメタだし・・・ボキャブラリー無いんかい)

で引っ張りタイヤでちと実験をば・・・。



京商のミニッツレーサー用のタイヤなんですけれど、これに引っ張りタイヤ調の物がありまして、それを試してみた次第。
で幅が2種類あり内径が15インチ以上であれば伸びてくれるのでフリーサイズ。
サイドウォールの文字も太いサイズのものなら表のみなんで裏返して使えば問題なく、ショルダー部の形状がイマイチなのを気にしなければ応用範囲も広がるので無いかと。

そうそうヘラフラと言えば前々から思っていたことなんですが何でアメリカの文化なのにアメ車が無いの?
まあ、ツライチ・引っ張り・シャコタンはそもそも日本の文化だからあるかそんなモン
といわれたらまあ道理ですが。

でもまあ実車ならともかく、プラモでならそういったバカなシチュエーションで笑いを取るのもありなんで無いかと思って密かに作っていたのがこれ。



はい、AMTの1/25シボレーシェベルSS,こちらになります。

・・・アンタマッスルカーにポルシェアロイは無ぇだろという
ツッコミが聞こえて来そうですがホイールくらいで騒わいじゃいけません。




エンジンもポルシェですから!!(←マテや)

いや、昔手違いで上司のベレルをスクラップにされて代わりにあった縦目のセドリックに積ませた人がいるくらい(とある超有名なおまわりさん漫画であったネタ)ですからセドリックよりもでかいアメ車なら余裕ではいるでしょ♪

 
いや~マッスルカーフリークからも911ファナティストからも何考えてんだと怒られかねないステキな1台に仕上がりました♪
 
で、何だってこんなバカな事をと言いますと、これを作り始めたのはそもそもヘラフラが流行り出す前のこと(2~3年位前)
さる雑誌で北米で911にアメリカンV8を乗せた車の記事で
 
『プアマンズは911にV8をのせる』
などと書いていて思ったことがありまして・・・それで
 
『そんじゃあリッチマンはアメ車に911のフラット6でも乗せるんか?』
などとバカなことを思い付き・・・
 
しかもその同じ日にリサイクルショップでこのキット、といってもプロストリート仕様にだったんですが買ってきて開けて中を見たら・・・
 
エンジン無ければシャーシのリアアクスル部分だけ切り取られてるんですけどこれで一体どうしろと!!
 
どうも部品取りにされたものをリサ屋に流したもののようで・・・
 
まったく・・・
300円返せと言いたくなりました(←300円で文句言うな!!)
 
まあ基本返品は出来ないのもあったしせっかくだからさっきのバカな考えを実行に移そうかと、と言うことで密かに作っていたモノです。
 
 
お笑いネタとしてはこういうのも面白いかな、と♪
 
とまあ他にもありますがそれは別の機会にでも、ということで、基本何台かを平行して作っているのでコンスタンスに出来ない代わりに纏めて一気に形にすると言うことも多々ありまして・・・。


収拾つかなくなってます(←バカ!!)

とりあえず、正式なサイトの更新は展示会終了してから順次行いたいと思います。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お久しぶりです。
久々の更新なのに随分と作られていてビックリです。
スーパーカーブームの「名脇役」カムシンもとてもいい雰囲気。
今見ると大人なスタイリングに惚れ惚れです。
カマロも作って頂いて感激です。あのまま肥やしになっていたはずが形になると模型も喜んでいるかと思います。作ってナンボですね!
引っぱりタイヤも参考になります!
この辺の別売りパーツって高いのでアイデアですね!
たかとと URL 2013/06/05(Wed)00:03:56 編集
エンジンスワップ!
快調に作り進めておられるようで何より。

エンジンスワップって楽しいですよね。
ポルシェエンジンのパターンは思いつきもしなかった。
私も、カルマンギアに356のエンジン積むとか、いろいろ考えてますよ。
大学時代の模型サークルの後輩が、フロンテクーペのリアに911のエンジン積んでみたい、なんて夢を語ってたことを思い出します。
哀川 2013/06/08(Sat)09:02:13 編集
かなり遅くなってしまい
いやもうホントに申しわけありません。

明日明後日の展示会の準備が予想外なまでにトッ散らかっちゃいまして・・・

遅ればせで恐縮ですが・・・。

『たかとと』さん
カムシンは展示会の目玉ですので外せません♪
といってもまだ未完成ですけど(←マテや)
実はカマロだけでなくトランザムも形になりましたのでおって展示いたします。

タイヤって案外おろそかに出来ないだけに流用には神経&頭使いますです。
でも決まるとその苦労しただけの価値がありますからねぇ♪

『哀川』さん
今回は欠品だらけなら思い切りハズシまくったろうと思ってあのザマですが(←マテや)載せるにしても突飛になっても物理的に不可能にならない様に配慮していたりします。

皆様、またのご来訪心よりお待ちしております。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/29 Taku(店主、つまり管理人)]
[07/21 遠神十三]
[04/22 Taku(店主、つまり管理人)]
[04/20 遠神十三]
[04/12 Taku(店主、つまり管理人)]
最新TB
プロフィール
HN:
Taku
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
車のプラモ作りとケンメリ4発の趣味に明け暮れるいい年のオッサン。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]