忍者ブログ
カーモデル&ケンメリサイト『NostalgicMemory』管理人Takuがあることないこと書き散らす隔離部屋(←マテや) ・・・こんなボケまくりなブログです
[85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さて・・・

15,16両日に渡って開催されておりました「道南地域模型愛好寄合い展示会 ど~なんよ7th」

実質第一回から当店(つまり当サイト)も出展させていただいておりますが・・・

今までレポートした試しが全く無いのはどういうことよと
各方面からよく突っ込まれなかったと言う気がしなくも無いですが、いつも御世話になっておりますclearblue2の『マチウリ』様がレポートしていただいていたので楽させていただいてました(←マテや)

とはいえど、マチウリさんも最近多忙な状況で、なおかつ毎度札幌から遠征していただいている都合上、こちらとしても何かしらの事はせなアカンかとおもい、本日カーモデル限定なれども先行してレポートいたします。


今までは仕事の都合上日曜のみ参加で土曜は出展のみ(金曜の段階で既に展示準備済み)と言う形態でしたが、『マチウリ』さんのほかにも私が御世話になってる札幌から参加される方が居られ、土曜日しか参加は出来ないとのことで他のメンバー諸氏と面識も無く幸いなことに仕事の方が何とか都合がつけられたのもあり土曜にお休みを頂けて実質初のフルに参加と相成りました。そして今回はニーミーの86とやっちまった車模型工房の原型製作担当の『TAKA』様が会場にてフルスクラッチの実演作業を会場で公開されると言う今までなかった企画が開催されまして・・・


そちらは当方のツイッターにて掲載しておりましたが2日間で基本形状まで作り上げられたのには恐れ入りました・・・。


 
これ、二日間でプラ板とパテだけで此処までの形にしたと言って信じられます?

とまあ、そんなビックリした次第ですが、本命の展示会もそれなりに濃かったカーモデルをばご紹介いたしましょう♪



まずは当店(つまり当サイト)より、今年は毎度おなじみの旧車はひとまず置いといて近作を中心に・・・

旧車のキット、新作で無いんだからどうしろってんですか??(←落ち着け)
とまあ・そんな単純な理由からですが・・・


まずは前回ご紹介しましたモノグラム1/24、コルベットZR-1。
前回のクイズの答えとしましてはキットでは可動しない前輪のステア機能とリトラクタブルヘッドライトを可動式に改めたのが答えでその状態がわかるようにして見ました。

ちなみにこれでもまだ未完成でエンジン周りがぜんぜん出来てません♪(←音符じゃねぇべ)

そのため正式な掲載は今しばらくお待ちをば・・・。

そして


シボレーシェベルぱわ~どbyポルシェ、エンジンが判りやすい様に出してみました。

他にもLSのカマロ&トランザムやそれに絡めて昨年作のファイアーバードや軽4、FR4発系ポルシェなどを並べましたが掲載枚数の問題から省略。

むしろメインはこちらですんで♪



はい、マセラッティカムシン。
SMP24謹製のレジンキット、何とかここまで漕ぎ着けました・・・がこれもまだ未完成と言う(←とっとと完成させい!!)

そしてSMP24といえばニーミーの86とやっちまった車模型工房さま



今回は初参加と相成りまして『ニーミー』さん作の作品と『TAKA』さん作の原型群、そしてレジンキットのシリコン型とパーツを並べて展示。
『TAKA』さんは前述のように原型製作の実演されておりましたが、『ニーミー』さんは仕事の都合上2日目の午後からの会場入りとなりました。

そんな『ニーミー』さんの作品からは・・・。



カムシンは現状ここまで進んでおりました。ニーミーさんのブログでは日差しの強かった表での撮影のためか濃い目のスカイブルーでしたが室内の蛍光灯では淡い感じに仕上がっております。

そして・・・

田宮のトヨタ86。
ボンネット周りのツートーンカラーとサイドのチェッカーグラフィックが黄色のボディーカラーに映える1台に仕上がってます。

さらに


フジミのシルビアRS。
3トーンのカラーリングもさることながら何気にボンネットのエアアウトレットと前後のブリスターフェンダーの仕上がりの良さが光る1台。

実は何気にこっち系がメインとのこと。
私もやってみたいと思うんですけれどもどうにも下品になってしまうのでこういうセンスが素晴らしくも羨ましいです♪

そしてTAKAさんの最新作であるハラマS

こちらは原型だけでなくキット状態とシリコン型も掲載されておりました。
しかも914のボディ、大まかなアウトラインだけとはいえ2日間でゼロから形にされるのにはホント腰抜かしそうになりました。

他にもありますが一度に出そうものなら画像多すぎてダウンロードし切れんと思いますので
(特にスマホでは。自分の出このブログ見ようものなら重すぎてサーバータイムアウト食らいました)
続きは別ページにて。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様でした
遅ればせながら、展示会・レポートお疲れ様でしたm(__)m TAKUさんのFRポルシェ軍団やマチウリさんのケータハムをはじめ皆さんの作品堪能させていただきました。実演も楽しかったのでまたやりたいですね!
来年は軽自動車祭り参加表明してしまったのでフロンテクーペとR360クーペ完成させないと・・・( ̄▽ ̄;)
TAKA 2013/06/21(Fri)22:57:35 編集
こちらこそありがとうございました
先週は先週で仕事に忙殺されまして・・・

『TAKA』さま
そんな状況ゆえ、遅くなってすみません。

と共に、実演作業、ありがとうございました。

今回は例年に無くカーモデルが充実した展示会、そんな最中のTAKAさんの実演は今までなかった試みで新鮮かつ充実した内容でしたので次回もぜひお願いいたします。

来年のけいよんまつり、本格的に始まりそうですので是非ともお願いいたします。

フロンテクーペは1台予約でお願いします♪

またのご来訪、心よりお待ちしております。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[03/08 Taku(店主、つまり管理人)]
[03/06 MASAKICHI]
[09/10 Taku(店主、つまり管理人)]
[09/06 ゆきかぜ]
[08/30 遠神十三]
最新TB
プロフィール
HN:
Taku
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
車のプラモ作りとケンメリ4発の趣味に明け暮れるいい年のオッサン。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]