忍者ブログ
カーモデル&ケンメリサイト『NostalgicMemory』管理人Takuがあることないこと書き散らす隔離部屋(←マテや) ・・・こんなボケまくりなブログです
[37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、何とか週刊体制を堅持しているこのコラード編2台。

段々ネタがショボくなっているというツッコミが来そうな気がしますけど早々大掛かりな作業ばかりと言うわけでもないんですよこれが。

なんといってもこの2台だけに限定しているわけでなく、ほかにやっている物と平行したり、やっていてもそもそもブログのネタにすらならない物だったりそれ以前に文章まとめるだけの時間も厳しくで毎回何とかねたをひねり出している、そんな始末です。



今回は前々回の補足という形になりますことをまずお詫びいたします。

だってねぇ、今日ボディ本塗りしようとしたら

冬だって言うのに雨降ってくるのにはどうしろと!!
おとといまで雪積もってて最低気温氷点下だったと言うにそのせいで路面が解けた雪でグッチャグチャ。
ろくに外出すらままなりませんがな。

当然そんな状況で塗装なんて出来るわけもなく。

つまり出すネタが尽きかけ、そういうことです。

そのため前回中途だったこのフロントグリル。
これについての進行状況という形でお送りします。



前々回ここまで勧めていたわけで素が、何でまたこんなことしたのかと言うと理由は当然実車ににていないから。


画像は実車カタログより引用。

実車はこんな感じでフロントの開口部に対してヘッドライトのサイズが小さく、しかもヘッドライト外周に枠が付いています。

なお、実車は変則4灯式なんですが内側の2灯は点灯しないようになっています。
日本仕様の場合、保安基準的な問題あるからだろうかはたまた全世界共通なのか・・・?

ま、それはおいておくとして・・・
何とか依然作ったほうのグリル周りも発掘できましたので並べて見ましょう。
ハイ、加工前の画像とり忘れただろというツッコミは却下!!


ご覧のようにキットの場合、反射鏡と言う物がまったくない単なる板状になっています。



これにレンズを組み合わせるのですがレンズもレンズでライトカットのモールドが表側になっていると言うステキ仕様。



この部分を修正するためにヘッドライト部分に接着剤を盛り付けた次第でここからレンズの入る部分、外周枠を残す形でリューターで反射鏡部分を掘り込んでいきました。

・・・貫通して裏にプラ板当て板したのもいうまでもありません。

それに伴いレンズを裏返してグリル内に収まるよう掘り込むと共にペーパーを掛けてボディの曲面に(ボンネット先端のR)合わせる形に削り込みました。

とまあ、このような形で細かいところの修正も結構あるためなかなか進まなかったりします。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いいですね。というか、元のライトって全然似てないじゃないですか・・・。
いじるのは面倒くさそうですけど、これはかなり効果的ですね~。
ししゃも 2012/01/27(Fri)23:43:29 編集
無題
2台とも本塗装に入りましたが記事にするほどのネタかといわれると・・・

それはさておいて
『ししゃも』さん
昔作ったときもレンズカットは表面にあるは寸法がぜんぜん合ってないんでコリャ不良品か?
なんて思っていたんですけど、実車の写真をよくよく見て納得して今回の加工にいたった次第なんですよ♪

こういった細かい部分突き詰めて行くと結構効果的なんですよねぇ。

突き詰めれれるかどうかが問題ですけど(←マテや)

またのご来訪、心よりお待ちしております♪
Taku(店主、つまり管理人) 2012/01/29(Sun)22:34:11 編集
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[07/29 Taku(店主、つまり管理人)]
[07/21 遠神十三]
[04/22 Taku(店主、つまり管理人)]
[04/20 遠神十三]
[04/12 Taku(店主、つまり管理人)]
最新TB
プロフィール
HN:
Taku
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
車のプラモ作りとケンメリ4発の趣味に明け暮れるいい年のオッサン。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]