忍者ブログ
カーモデル&ケンメリサイト『NostalgicMemory』管理人Takuがあることないこと書き散らす隔離部屋(←マテや) ・・・こんなボケまくりなブログです
[34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24
スイマセン、ぶっちゃけ完成しませんでしたorz

何でかっていうと、車体事態はもう完成に等しいんですけれど、一番肝心な部分がどうしても間に合わずで・・・
それはどこかと言うとエンブレム、それもリアガーニッシュに付く『280D GT』、このデカールのデータを作っていたんですけれど・・・

まともに画像編集ソフト(縮小拡大などのサイズ変更でなくいわゆるお絵かき系といわれるドローソフト)持っていないためウィンドゥズ付属のペイントでちまちまとドット絵お絵かきしててどっと疲れました・・・。

しかもそんな状況に疲れ果て、放浪に出たら今度はデジカメ壊れやがって(厳密に言えば私の不注意)・・・

そのため修理にださなアカンために撮影すらままならずでして・・・

まず順を追って話しますがまずはデカール。

単に画像をそのまま縮小して印刷するだけではまともに行かず、輪郭の黒線、土台部分のシルバー(モノによってはメッキなのでフラッシュシルバーの出番)そして着色部分(今回は白と青)それぞれにわけでデータをつくらにゃあかん上に曲線をつなげるのが大変なものだから失敗しまくるはたまにPCフリーズして動かなくなるはでデータ飛びまくり・・・

おまけにマウスでやってるもんだから手ぇ攣りまくって腱鞘炎になりそうですわ。

そんなわけで結局ジャパンのセダンは完成せず。

いや、車自体はほぼ完成で残すところはそこだけ。

しかもそのエンブレム(リアガーニッシュにつく280D GT)付けなければ普通にキットお仕着せのGT-ELとなんら違いがなく、そもそも改造にすらならないという・・・

まあそのためにボンネットと屋根にまたがる文字を入れたんですが。

目も肩も腰もつらいんで気分転換にぶらっとドライブなんぞして・・・。

デジカメ壊れましたorz

いや三脚に付けてセルフタイマーかけたらおいた足場が脆かったのかレンズ側に倒れやがって・・・



レンズの収縮機能がいかれたらしくレンズエラーの表示しか出ずお手上げ。

まあ、買って4年未満で店の5年保障ついてるから明日修理に出してきますか。

もっとも、ここ最近、ピントが合いにくかったりとった画像が暗かったりしていたんでちょうどオーバーホール、と言うか点検に出したかったことでもありますし。


そんな頭いたい中久しぶりにドンキホーテに立ち寄ったらこんなんありまして即効お持ち帰り♪



はい、1/24のRCフォークリフト。

思い起こせば3~4年前かな、『ど~なんよ』の展示会開催中のこと、参加されていた方との他愛のない会話でドンキにフォークリフト、それも1/24スケールのが売ってましたよ、との話を聞いてその日の晩に買いに行ったら見事に売り切れててあきらめていた一品。

昨日おととい、ふとしたことから思い出し、検索かけてネット通販見てみたらやはり売り切れ多く、あるにはあったけど、送料かけてまでってのもな~とあきらめていただけに気がついたらついレジに持っていっていたという。



もって帰ってきて思ったことは・・・デカくね?



実は1/23スケールのミニカー(ただし屋根のないジャンク品)も持っていまして並べました。 パッケージにスケール表示がなく、先日見たページをもう一度検索したらパッケージ違い(しかも以前のは英語表記なのに対し今回は日本語)なだけで寸法も同じ、車体もコントローラーも同じなんで再度輸入したんやねと納得。 まあ、フォークリフトと言っても種類もあるでしょうからねぇ。



で、リフトの昇降もできるんでちとばかし遊んでみました♪




・・・・・・・落ちた。 まあ、フォーク部分が短い上に上下のみで角度が動かないから無理もないんでしょうけども。



と言うわけで今度はガラス部分にフォークをさしてみました。 これなら何とかいけそうです。

・・・このまま走ったら間違いなく落ちそうですが。

まあ、フォーク部分に延長アタッチメントつけて伸ばせばすみそうですし。

以上、カメラの修理代からの現実逃避でした(←マテや)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[07/29 Taku(店主、つまり管理人)]
[07/21 遠神十三]
[04/22 Taku(店主、つまり管理人)]
[04/20 遠神十三]
[04/12 Taku(店主、つまり管理人)]
最新TB
プロフィール
HN:
Taku
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
車のプラモ作りとケンメリ4発の趣味に明け暮れるいい年のオッサン。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]