忍者ブログ
カーモデル&ケンメリサイト『NostalgicMemory』管理人Takuがあることないこと書き散らす隔離部屋(←マテや) ・・・こんなボケまくりなブログです
[177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とまあ、何気に新年のご挨拶が毎度これなのもどうなのよと怒られそうですが・・・

改めまして、あけましておめでとうございます。

旧年2016年は遅れてきた厄年か??

と言わんばかりのアクシデント続きでいろんな意味でめげておりました。

具体的なことを書くのも読んでも面白くは無い内容なのは間違いないですし・・・
と言うか、愚痴にしかならん(←マテや)

まあ何気にバタバタしてて年末の今年を振り返る的なことも出来ませんでしたが、今年はまあ地道に出来ればというかなんと言うかでサイトの更新もすっかりおざなりになってしまい申し訳有りません。

と言ってもモデルカーズの締め切りに追われまくっていた、という事では実は無く、それ以前に前半はほとんど参加していませんでしたのでその状況でも更新していなかった時点でお察しいただけるかと。
それ以前にまあ本業の方での忙しさにかまけてで、後半になってから会社の形態と言いますか組織上の変更からか人員減ってしまったことで更に忙しくなりましたと言うか・・・まあブラック企業ではないですのでご安心ください。(←マテや)
もしそうだとしたら締め切りどころか掲載にも到らなくなりますからねぇ・・・。

だ~から新年早々愚痴かいてどうすんだ!!
新年早々クビになったりして。(←ダマレや)

まあアクシデントは仕事の件ではなくほかにもあるんですけれどそれこそ面白くは無い話ですのでここでは割愛。

それとは別にウチのクルマ(ケンメリGL)が春先の乗り初めから立て続けに故障続いたのがいろんな意味で痛かったですねぇ・・・。

・クラッチ滑りのため一式交換
・キャブレター加速ポンプ破損の為外注修理
・ヘッドライトリレー故障による点灯不能(リレーが専用品な上に廃盤な為配線図から汎用品と自作配線で対処
・エンストと始動不能(イグニッションスイッチ端子破損による導通不良、ハンダ修理→新品交換)
・オルタネーター発電不良(フュージブルリンク内部断線、この際だからIC内臓オルタ交換と共に配線作り変え)

とまあ12年目にしてここまでノントラブルだった分一気に噴出したみたいで出費の方が痛かった・・・

とまあ散々な一年だったなぁと。
という事で改めて昨年の製作を改めて振り返ります。




フジミ1/24 ロータスエスプリSr.1
今年初の完成品はフジミの新作ロータスエスプリ。
ご存知ボンドカーのサブマリンバージョンで先行販売されたキット、満を持してのロードバージョン。
ここしばらくのフジミからすればかなり良くなっているかと。
・・・まあマツダロードスターの衝撃からすればまだまだともいえますけれど、作りやすくていいキットです。


 
ハセガワ1/24ホンダN360 (N2) Sタイプ
サニトラに引き続き、そして同社75周年を記念してリリースされました本だのNコロ。
早速作りました♪
詳しくはこちらをご覧くださいませ。

そして

ビーマックス-アオシマ1/24ホンダシビックSi (Gr.AレースVerより改造)
ビーマックスのグランドシビック、歴代の中でこの形式のみキット化されていなかったが為前評判たかく、私も早速買ってノーマル逆改造かましましたが・・・改造項目まだアップできてない!!(←ダメじゃん・・・)
詳しくはこちらをご覧ください

次に

さぶろく模型化計画二四1/24 ホンダZ GS
残念ながら昨年一端の活動休止を発表されましたSMP24のさぶブランドサブロク模型化計画二四の新作ホンダZ、こちらも速攻で作ると共にもう1台も手をかけております。

いやはや、すこぶる出来がいいキットをリリースしてきただけに休止は残念ですけれども、売れ行きが良くない現状を考えれば致し方ないのかもしれません。

取り合えず販売形態などを見直してとのことでしたので今は復活されるのを静かの待ちましょう。



ハセガワ1/24改造 ホンダLN360 (N2)
モデルカーズNo244『ハセガワのNッコロであそぶ』出展作、先のハセガワのNコロをベースにそれぞれ思い思いに製作というコラボ的なテーマで私に振られたのがバンタイプのLN。流石私の趣味がよくわかっていらっしゃる♪

今回はアッサリ気味な内装のアップデータを含め(どの道左右の内張り作る必然性あった為)気合入れたものの・・・
このままじゃあんまり中が見えんわな・・・
という事でリアゲートにヒンジを仕込んで開閉させるハメに・・・
まあ楽しかったからいいけど♪


フジミ1/24 日産スカイラインGT-ESターボ
フジミのニューマンスカイライン、こちらは金型改修前の前期モデルになります。
まあこのキットといえばあまりのぺったんこ振りに全然似とらんやんけと悪名高いキットでしたけど、FBのカーモデルコミュニティ『Creativity -MODEL CAR BUILDERS SOCIETY-』にて話題になりきちんと作ればむしろ実車よりもカッコいいと言う新しい発見から一連のフジミペッタンコボディのブームメントが勃発、廃車置場に転がっていた手付かずのボディを発見、他の外装パーツも発掘して形にした次第。
そしてモデルカーズチューニングその参にてフジミへの取材で当初は正確な形状にしたものの、あえてデフォルメしてこの形にしたとの事だそうで・・・。



フジミ1/24 ポルシェ911カレラ2 (Type964)
モデルカーズNo245の特集『911モデリングスタイル』出展
フジミの佳作964を題材に軽度のアップデートで・・・と思いきや編集部からフロントフェイスにも手を加えて♪という要請に、そんなに似てなかったですかねぇ?としばし頭を悩ました1台。

しかもそのオチが実車をよく見たことが無くてむしろこのキットのイメージが刷り込まれてるものだからそれにイメージ引っ張られていると言う間抜けな有様・・・。

そのため予想外に時間がかかり、次の物の製作時間が足りなくなると言うマヌケな事に・・・

そうして足を引っ張られたのがこれ。



1/24デボネアV 3000ロイヤルエクストラ(フジミ1/24チェイサーGTツインターボGX71改造)
前々から作りたいと思っていた最中モデルカーズNo246の特集『作ろう、集めよう!日本の高級車』のテーマに合致と言う事で製作したのですが、前述の理由で時間配分の見積もりの甘さによってあまり良い仕上がりにならなかったのが心残りです・・・。

そしてオートモデラーの集いin名古屋にていつもお世話になっておりますオンラインサークルと言いますかウェブリンクといいいますか『Scale Cars Network』さまの今年のテーマがランボルギーニ、さりとてあまり凝ったものは作れないんですけど現行モデルは形状凝り過ぎて間に合うか!!という事でチョイスしたのがこの2台

クラウンモデル1/24 ランボルギーニウラッコP300
懐かしのこのキット、SMP24のTAKAさんが初のフルスクラッチ製作しましたウラッコの資料として所有していたもので欠品有りですけどこれでもいいのと言われましたがたいした事は無いと譲って頂いたものでホイールとタイヤくらいと思っていたらシャーシ自体も無かったと言うマヌケっぷり・・・(←確認しろよ!!)
それくらい何とかなる、と言うか、なんとかせにゃあアカンのでありあわせの寄せ集めでシャーシを作ったと言う何を考えてんだか判らない展開になりました♪


そしてお次がLSのシルエット。
これはたまたま通販サイトで割りと安かったので一緒に並べたれと即購入して即製作。
その為、特に語る事は無かったり・・・

こちらのベビーランボ2台、現在発売中のモデルカーズ最新号No249の名古屋レポートで掲載されております。
当日取材されました鵜飼編集長にはこの場で失礼ながら御礼申し上げます♪

そして同じく名古屋では『レモンカー』と題しましてアメリカのマイナーな車をフューチャーして並べましょうと言う企画、ようは名古屋方面で言う所の『ボッサい』並べましょ、という事でアメ車こちらにも出展致しました♪

AMT1/25 ダッヂ・ダート
いわるゆサブコンパクトのクーペなんですけどキットの表記はなぜか兄弟車のプリムス・ダスターというワケのわかんないこのキット。matsuさんから頂いたモノで『ボッサくしてください』とのことなんで・・・てボッサくって何?(←わかってないんかい)
まあ地味~というかダさっぽくと言う意味合いかと思い冴えない色身でテッチンホイールに細身のタイヤにして見ましたが・・・これなら内装もベンチシートにコラムATの方がもっとらしかった?

そしてある意味こちらが本命

1/25三菱・クライスラー オムニ024
AMTダッヂ・オムニをベースに2年間のみ(79.80年)三菱の販売網で国内展開された日本仕様にアレンジ。
これなら多少リサーチミスっても誰も突っ込めまい♪『(←その前に誰も知りません)
もはや不人気を通り越しての不認知車♪

それ以前の話として、キット自体が相当作りづらくて難儀しましたわ。


1/24ホンダ アコードクーペ
モデルカーズNo248特集『あの頃のホンダを忘れない』出展。
当初はタミヤのプレリュードをベースにと思ったんですけど形状の違いすぎの為予定変更。アオシマのF31レパード前期をベースに切り替えたら予想外にディメンションが似通っていたことからスムーズにことが運部下と思いきや、内装9割がた自作するハメに・・・。
しかもイメージカラーのガンメタを希望したものの、他のと被る事からもう一つの白にして欲しいとの事でこれが事態の元凶に・・・
基本苦手な色でシンナーに溶けづらいのか希釈のポイントがわかりづらく粒子になりづらいために、エアブラシで吹くとダマになってざらつくわ薄めると今度は垂れるわ挙句にやたらとホコリは付くわ・・・
トドメにクリアー吹いたらエアブラシ内に残っていたほかの色と混ざり合ったモノが斑点状に・・・なのでクリアーかけるにかけられず結局厚吹きでごまかしたものの磨いたらエッジの色剥げおこすはもう散々・・・
最後にマスキングはいだら塗料持っていかれるという追い討ちまで・・・
という事でデボネア異常に散々な出来に。
あまり誌面で露出が無かったのはこういう理由です・・・多分。



日東化学ノンスケール改1/24ホンダ1300クーペ9

『ラリ車をつくろう』のししゃもさんから以前頂いたキットで上下割のモナカボディのいわゆるチープキット。
・・・なんですけども、仔細に検討してみたらサイズ的に1/24に近くないですか?という事で改修していたもので数年のブランクをえてようやく形に出来ました♪
上下割を一体にして床をぶち抜きリアオーバーハングを伸ばしつつも上屋はキットの形状がすこぶる良かったんであえてそのまま、内装などもインパネ作りつつ内装は導友社の1300セダンのででっち上げと手をかけてんだか手を抜いてんだかワケの判らん事に相成りました。
もう少しアップデートしますので~♪


ハセガワ1/24スズキ ジムニー
Nコロの衝撃が覚めやらぬ中で発表された次回作、軽オフローダーとして不動の人気を誇るジムニーがキットかされるだなんて誰が予想できました??

私も当然すぐにキットかって速攻で・・・といいたかったんですけれど、塗装失敗して2個目のキットにスイッチしてようやく形に出来た次第。
この正月中にサイトにも掲載した斧ですけれど果たして・・・。

そして今年の大トリはやはりと言うかなんと言うかでスカイライン。
しかも今回はこちら!!

フジミ1/24改造 スカイライン1600デラックス
はい、現在発売中のモデルカーズ最新号No249特集『元祖・羊の皮を被った狼 4ドアのスカイラインが好きなんだ!』出展作、フジミの4メリをベースにロングノーズのGTからショートノーズのデラックス、そして幅が広すぎかつ前後バンパー廻りの形状の問題点に手を加えました。

この仕様の車にはちょっとした思い出がありまして、それが何かを含め、ぜひ誌面をご覧頂ければ、と思います。

そんなドサクサ紛れにアカラサマぶちかましましたが今年はモデルカーズ出展、下半期に集中しつつも他の作品も一気に形にした次第、やはり前半バタついたのが足を引っ張ったみたいで、去年の20台に対し16台・・・しかも前半が3台だけ、でしたからねぇ・・・。

今年はもう少し安定したペースで製作できれば、と思います。

まず、ジムニーの方、ページ作らなければ・・・。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/08 Taku(店主、つまり管理人)]
[03/06 MASAKICHI]
[09/10 Taku(店主、つまり管理人)]
[09/06 ゆきかぜ]
[08/30 遠神十三]
最新TB
プロフィール
HN:
Taku
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
車のプラモ作りとケンメリ4発の趣味に明け暮れるいい年のオッサン。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]