忍者ブログ
カーモデル&ケンメリサイト『NostalgicMemory』管理人Takuがあることないこと書き散らす隔離部屋(←マテや) ・・・こんなボケまくりなブログです
[157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年の更新からもう1年経とうとしている状況でもう申し訳なさ過ぎて甚だ申し訳ありません。

今年は冬から春にかけて自分の車の全塗装で多忙だったと言うのもありますが(そちらもレポートしたいところなのですけど)なんだかんだでバタついていて忙しかったのもあればそのせいもあってキーボード叩くよりも作っている方にリソース割きっぱなしで・・・

まあ今回も御代にアカラサマと書くだけあってモデルカーズ誌に製作、提供したもののご紹介、なのですが・・・

モデルカーズの作例作る為にサイトをおざなりにしてるわけではありませんから!!

更新ペースが遅かったのは製作をお受けするようになる前からずっと続いていた事ですので!!(←威張って言うな!!)

その前に前回のセラから半年経っていますゆえそれが言い訳にならないのはもちろんの事、というか忙しくなる状況でしたのでセラの完成時にそのことを告げて前もって依頼を遠慮していたんですよねぇ・・。

その間の特集が立て続けに私が参加したかった内容ばかりだったのにはその都度ぶっ倒れそうになりましたけど!!(←それは自業自得)

いやいやいやいや、もうここ最近のモデルカーズ、値段が下がった事と言い一時期の低調が信じられないくらいまた毎月買いたくなる記事の充実度には参りましたわ。

あ、誤解されたくないんで書いておきますけど別にモデルカーズに媚びるつもりで書いてるつもりは微塵もありませんしクビになりかけてるからお世辞書いているということも絶対無いですので。

というか、自分が必要なくなったのならば使わなくてもよろしいですからという事は最初の段階で伝えているはずですし。よく覚えてないけど。(←マテや)

いや、未だに自分が参加してて良いんだろうかってずっと思っていますから。

いきなりこんな事書いてどうしたと心配されかねないのですが、どうしたもこうしたも・・・

先月末からの花粉症が悪化して鼻炎こじらせて咳止まんなくなっちゃって体調悪くしてるだけです。

・・・病院いけって?
行ってきたんですけどもレントゲンとって喘息ではないですから薬飲んで様子見てくださいと言われて症状収まらない上に薬のせいか眠気はする上にアタマがぼ~ッとしてる状態なだけです。(←とっとと寝ろ!!)

という事でゲヘゴホガハと咳き込みつつキーボードを叩いている状況ゆえ・・・

全部不適切な文章をお詫びいたします。(←全部かよ!!)

体調崩すと情緒不安定になるのを身をもって経験いたしました。

では改めて今回掲載していただききましたものをご紹介します。


という事で今回掲載していただきましたのはこちらです。

フジミ1/24日産グロリア セダンブロアム ハイヤー仕様
(グロリアハードトップ3000ブロアムVIP改造)

さて、ここで問題です。
この作品にはベースキットでは不可能なギミックが盛り込まれています。

それはどれでしょう?
ベースとなるキットもグランツーリスモとしてですが再販されたばかりなのでキットを持っている方なら一目瞭然かと。
  

体長不良な状態での撮影ゆえアラだらけなのはご容赦頂ければとおもいつつ、今回はメインストリームの昭和40~50年代ではなく平成に指しかかろうと言う年代のこちらの車を製作。

アンタにしては珍しいのねと言われそうですが、実は今回はこの車種でと編集部にお願いしたもので、その最大の理由は私の直接の友人が所有されている車両を取材させて頂きモチーフとしたものなんです。

基本製作をお願いされてもまず受けないですし頼まれたと言うわけでも無いんですが、この持ち主の方には以前助けられた事がありまして、恩義を感じているからでして。

この型のセダンに関しては既にダッズ松本氏がセダンオリジナル(タクシー用ベースグレード)を製作され187号に掲載されているのですがそちらはHTがY32系に以降後に仕様変更されてからのモノでトランク以外の外板が新造、互換性が無いこととルーフセクションに関して以前の鬼クラとは全く異なる方法で改修どころか新造と言う当たらし方法に挑戦してみたかったからなんです。

今回は紙面のページ数の都合上その部分のみのクローズアップになりましたけど、当然この馬鹿が作るわけですからそこだけじゃ終わりません。


シートをセミセパレートにしたのはもちろん・・・


ドア内張りも完全自作。


フロントグリルはこんな構成です。
・・・と言っても実はこれ、改めて作り直したのですけど。


HTで設定のサイドシルモールはセダンには無いのでその分のふくらみをへこます為に切り離したり・・・

そして先程の答えですが・・・。


キットのシャーシは前後金属シャフトの一本者でホイールを固定なのでステアリング出来ません。

他のキットからサスパーツを流用して稼動できるように改めております。

いやほんと、毎度の事ながら色々と詰め込みすぎてて紙面でも『機会があれば改めてご紹介したい』との事ですので今ここですべてを出すのも・・・

と言う以前にセリカにクジラにジャパンTI、さらにセラと先にこれらを掲載しなければ出すに出せませんから・・・orz
.



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/08 Taku(店主、つまり管理人)]
[03/06 MASAKICHI]
[09/10 Taku(店主、つまり管理人)]
[09/06 ゆきかぜ]
[08/30 遠神十三]
最新TB
プロフィール
HN:
Taku
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
車のプラモ作りとケンメリ4発の趣味に明け暮れるいい年のオッサン。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]