忍者ブログ
カーモデル&ケンメリサイト『NostalgicMemory』管理人Takuがあることないこと書き散らす隔離部屋(←マテや) ・・・こんなボケまくりなブログです
[31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21
旧年は閉じまして残念です

・・・間違った。

新年、明けましておめでとうございます

当サイトも正月休みをいただいておりましたわけですが(←マテや)
・・・もとい正月に更新できず、申し訳ありません。


で、正月アンタは何しとったのよと言われますればまあ・・・

新年早々パソコントラブルに見舞われやがりまして・・・
見事なまでに右往左往する羽目になっとりました。

何やったんというと・・・ 去年の同じときにもPC調子悪くなりその修理をした際にOS入れなおしたのもあってかアンチウイルスソフトも入れなおして丸1年、丁度更新時期なんで仕事納めにいただいた年末調整で最新版のソフトを買ってきて入れかえるべと新しいソフトをドライブに入れても何の反応もなく・・・

マイコンピュータークリックしたらDVDドライブのアイコン消えてて・・・。

そりゃ動くわけないわあっはっは~

・・・ってちょっとまて!!
ってことはCD/DVDドライブ認識しとらんってか?!

仕方がない、OSのディスク入れて・・・ってだから動かないんだっての!!

そんなボケをかましつつ、トラブルシューティング。

一旦電源切ってばらして配線チェックしてコネクタの接触不良確認しても一度電源入れ、今度は起動したらOS立ち上がる前段階で入れたままのアンチウイルスソフトの読み込ませて(OS立ち上がる前にEnterキーを押せばCDドライブのほうの読み込みするため)ドライブが正常に動くことを確認。

直ったかと思いOS立ち上げたら・・・やっぱり消えとる。

ってことはOSのほうがおかしいのねと早々に中断。

それが大晦日の話で元旦に改めて再挑戦。

結局OSの再インストール以外に手がなくてデータがぶっ飛んだ・・・orz

もっとも、消えたのは電子メールの送受信履歴とサイトのブックマークだけで、ほかの画像やらサイト用のデータやら文章は別ドライブに振り分けていたため生きてましたけど前回壊れた教訓からかOS部分からバックアップを別ドライブに振り分けていたこともあり、駄目もとであれやこれやとデータやらなにやら引っ掻き回し検索しまくり、フォルダの拡張子を照らし合わせながら修理前のバックアップのデータを何とか発見。

おかげでPCの調子がすこぶるよくなりましたし、おまけに去年の修理時に紛失してたDVD/CD編集ソフトも見つかり、これでまたDVDが見れる♪

とまあ元旦からネタはいらんわと突っ込みたい状況。

幸いなことに年末の天気の悪さが打って変わって正月中は晴天に恵まれまして塗装作業にいそしんでまして・・・。




明日の掲載に間に合うかどうか微妙ですが期待せずお待ちください(←マテや)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/29 Taku(店主、つまり管理人)]
[07/21 遠神十三]
[04/22 Taku(店主、つまり管理人)]
[04/20 遠神十三]
[04/12 Taku(店主、つまり管理人)]
最新TB
プロフィール
HN:
Taku
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
車のプラモ作りとケンメリ4発の趣味に明け暮れるいい年のオッサン。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]