忍者ブログ
カーモデル&ケンメリサイト『NostalgicMemory』管理人Takuがあることないこと書き散らす隔離部屋(←マテや) ・・・こんなボケまくりなブログです
[95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [86]  [85]  [84
って冷やし中華か!!

そんなボケはさておいて、今週末土日に開催されます北海道のモデラーの祭典、HME-北海道モデラーズエキシビジョン、こちらへの出展作品でヒ~コラしてまして・・・。

で、そんな忙しい最中の先月末の日曜にニーミーの86とやっちまった車模型工房の原型担当TAKAさんから連絡有りまして、前回のど~なんよ展示会で製作スタートしたポルシェ914、完成間近でデカールの製作を手伝って欲しいとのこと・・・。

で、そちらに協力する最中でせっかくなんで、どの道購入するつもりだったので、今出来ているパーツを先に引き取って製作しようかと思い立ち・・・。

キットの完成、出品と同時に出そうかと思ったけど間に合わんかった・・・。

それでも何とか今日形になりましたんで、完成見本には程遠いですけれども、参考に・・・
多分ならないかと(←マテや)

もっとも、8日間でガレージキット、それも個人製作の品物を完成させるなんてバカはほかには居るまい(←誰もやらんわ)

もはや意地です。




と言うわけで、まあ画像をご覧くださいませ。










1972-1975
Porsche 914 2.0

SMP24 1/24Scale Garage Kit

と言うわけで、キットは914の4気筒バージョンで2種類のアルミホイールとエッチングパーツによるエンブレム等の違いでバリエーションを網羅しており、初期の1.7、だけでなく中期1.8、中期、後期の2.0が選択可能なのですがポルシェアロイホイールを流用すれば914-6としての製作も可能です。

但し、最終モデルの914SLは各自でサイドストライプを用意していただく必要が有りますのでご注意願います。
(データとなる資料不足と調子の悪いウチのプリンタでは赤が鮮明に映らなかった為)

基本エンジンとインテリアの再現を重点としたプロポーションキットになりますのでサスペンションやエンジンをつけたい方は各自で調達していただければとのことです。
(キットは金属シャフトによる単純な固定になります)

キットインプレッションとしてはキットフォームとしては未完全な状態での製作ゆえ、(時間が限られてたのも有り)所々端折った部分もあるのですが基本的な部分ではフロントガラスをはめる部分の糊代分をリューターで削ったことと、それによってインパネが下がり気味に見えてしまうためインパネ本体をシャーシではなくボディ側に固定したことくらいで、後はエッチングパーツ、これは作ってる人間が普段全く縁がないマテリアルゆえ相当難儀しましたがベテランな方でしたら注意点はご存知のことと思います。

・・・実はエンブレムの部分、何点か失敗した為に使わないパーツを駆使して切り張りしてごまかしましてリアエンブレムに至ってはご覧の有様です。

そして今回、ワイパーのエッチングの構成が今までのアフターパーツのものとは全く違う構成なので作りづらいか作り応えがあるかで意見が分かれる所かと。

もっともリアリティも苦労しただけの価値がある完成度の高さなので是非ともチャレンジしていただきたいかと。

昨日(投稿する時点で一昨日になるのかも・・・)の段階でヤフーオークションに出品されておりますので気になる方はキットの詳細が掲載されていますニーミーの86とやっちまった車模型工房をチェックしてください。


さて、こちらもなんとかせにゃあ・・・





エッシーの初代ゴルフGTI,こちらもやってるんですけど果たして間に合うんだろか・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは!
完成お疲れさまでしたo(^-^)o
さすがと言おうか、無謀と言おうかガレージキットを8日間で作りあげるとは恐れいります!

しかも、あそこまでまとめあげ、ポルシェならではの色の選択お見事ですね(*'▽'*)
自分なら、黄色かオレンジもしくはシルバー等の定番に走ってしまいますが…汗

ちなみに、うちにも昨日ボディのみ届きましたので、SL仕様でカムシンの後に製作始めたいと思います(^_^)b
ニーミー 2013/08/07(Wed)21:05:24 編集
明日展示会なので・・・
手短でスイマセンがもう意地だけで作っちゃいましたよ(←意地かい)

もっとも、これはキット自体の素性が素晴らしくよかったからこそできた芸当です。

色を青系にしたのには皮下にも理由が有りますがそれは展示会終わったときにでも。

で308GT4、先程お預かりいたしましたので代理で展示させていただきます♪

またのご来訪、心よりお待ちしております。
Taku(店主、つまり管理人) 2013/08/10(Sat)00:31:27 編集
無題
こんにちは!
こちらでは大変ご無沙汰しております。

ポルシェ914完成おめでとうございます♪
記事を拝見して「えっ?ガレージキットをこの速さで!?」と
速攻完成に定評のあるTakuさんとはいえ
率直に驚いてしまいました!
短期間で仕上げられたとは思えない
綺麗な仕上がりでボディカラーの色合いも
とても良い感じですね♪
製作のご苦労もあったかと思いますが
それを感じさせない雰囲気に見入ってしまいました(^^)

クイックデリバリーの記事をご紹介ありがとうございました♪
どうやらTakuさんもいろいろ掘り出し物を入手されたようですね。
コグレのS600のキットは凄いですね!
私は絶版店で「激安の中古車買えるんじゃない?」という値段でしか見たことがないです(笑)
少しタイミングがずれていたら
他の人に捕獲されていたかもしれませんね。
模型趣味は引きの強さやタイミングも大事ですからね(笑)
私も先日掘り出し物を多数見つけて購入したんですが
残りの物が気になって翌日仕事が終わってからマッハで向かったんですが
何点かは売れてしまっていました・・・

土日はイベントのようですが、天候等の事もあるようで心配ですが
無事にご到着されていらっしゃるでしょうか。
お忙しい時期に長々とすみませんでした。
レポートも楽しみにしておりますね♪
HITEQJASMINE URL 2013/08/10(Sat)12:21:41 編集
お久しぶりです♪
さてさて、波乱万丈だったHME参戦も無事に終わりつつもお盆前の仕事納めをして本日からお盆休み・・・まあ3日間ですが土曜に休みもらえただけで満足です。

そんな状況でおそくなりましたが

『HITEQJASMINE』さん

ご無沙汰しておりました♪
クイックデリバリーは今が旬なキットでもうどこもかしくも完売御礼♪

HITEQJASMINEさんとながせさんの詳細インプレッションは凄くわかりやすかったのでご紹介させていただいた次第です。

914はまさかこんなにも早くキット化されると思わなかったのもあってせっかくだからと無理した次第で、実を言えば結構手を抜いている部分も多く、突っ込みどころだらけではあったりしますけど、だ~れも突っ込まなかったから良かったかと(←よくありません)

リサ屋の件、本当に偶然でしたけど実はほかにもタミヤのジャガーEタイプもあるにはあったんですが流石に1万近くなんで安くなるのを待とうと思ったら次に行った時にもう売れてましたからねぇ~。

コグレのエスロクこそ、何とか無理すれば買える金額だったのと、万が一金に困ったらという投機目的・・・と言いつつもどうしても思い入れがあるという方が出てきたら買った金額で譲渡するんだろうな~なんて思っています。
(まあその相手が本当に造りたいと思うかどうかはよく見た上で考えますけれど)

HMEの方無事に楽しく参加してきました。
ただ、これから別件で忙しくなるのでレポートの方は一緒に参加しました方のほうをご覧頂ければと思います。
それは本日の更新にて。

またのご来訪、心よりお待ちしております。
Taku(店主、つまり管理人) 2013/08/13(Tue)22:00:11 編集
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/29 Taku(店主、つまり管理人)]
[07/21 遠神十三]
[04/22 Taku(店主、つまり管理人)]
[04/20 遠神十三]
[04/12 Taku(店主、つまり管理人)]
最新TB
プロフィール
HN:
Taku
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
車のプラモ作りとケンメリ4発の趣味に明け暮れるいい年のオッサン。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]