忍者ブログ
カーモデル&ケンメリサイト『NostalgicMemory』管理人Takuがあることないこと書き散らす隔離部屋(←マテや) ・・・こんなボケまくりなブログです
[59]  [61]  [60]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、そんなてんやわんやな状況で準備しておりました『HME-ホッカイドウモデラーズエキシビジョン』



今年が今月の18、19日の土日に開催されるわけですが・・・



毎度お盆の翌週に開催するのは勘弁してください。

この時期しか無理ならばせめてお盆の最中にしてください(←アンタ無茶言うな!!)








以前は秋口の開催だったんですが数年前(4~5年位前?)からお盆の翌週の土日に移行してもうその次期に完全に固定されちゃってるみたいなんですけど、お盆明けで仕事が本格化するという重要な時期に差し掛かる状況なのでどうあがいても土曜に休みが取れないんですよねぇ・・・。



年々参加人数やサークル数が減ってきていることを考えるとそう思っているのは私だけでないとも思いますし。



とはいえ、昨年は25周年の節目と言うこともあってか持ち直してきた気はしますけども。



そんなどうあがいても休みの取れない日時の開催にしてくれやがりましたおかげで日曜しか参加できませんがもう私にとっては例年行事ですので無理をしてでも参加している次第(←いやなんかい)



いや、年取ると日帰り、しかも深夜発(大体夜中3時ごろ出発)の深夜着(早くても日付が変わる前には着かない)という強行軍はつらいのよ。(←アンタはそんなにオッサンか!!)



なによりそんな暑い時期じゃロングコート着れん(←そんな理由かよ!!)

・・・いや、以前は秋から冬にかけての時期だったんでロングコート着ていたせいでかカーモデルのWeb界ではわたしゃグラサンにロングコート着ているという印象を持たれちゃいまして♪

(↑春の静岡で同じカッコしてってそのイメージ決定付けたアンタが言うな)



今回もいつもお世話になっている札幌モデルカーOFFミーティングさまのブースを間借りして参加いたします。



ほぼ一日中いると思いますので(買い物や昼食で抜けるかもしれませんけど)お近くまでくる用事があればぜひお立ち寄りください。

で、せっかくですので今回初となる出展品なんかもさらっと紹介いたしますが、製作状況を連載中のコラード2台は完成が間に合わないので今回は見送ります。



いえ、仕事の忙しさにかまけてそちらだけでなく全くと言っていいほど製作する余裕なんてなかったんですよねぇ・・・。



で何とか落ち着くかと思いきやPCのトラブル起きるやらでデータが引き出せなくなるし・・・。



でようやく落ち着いたらもう8月で札幌オフミのテーマ作を優先しないと・・・という以前にぜんぜん手をつけれていない最悪な状況。



そのため今回できたのは4台だけ。



しかもそのうち3台は基本仕様換えですから・・・。




フジミのアルト、今回はワークスとツインカムの3台になります。

・・・ホントはこれをベースに5ドアのフロンテも考えてたんですけどねぇ~
実車取材もできてたのに。まあそちらは機会を改めて、ということで今回特に一押しなのが・・・


アルトワークスRS-S。
ワークス一族の中でもこの車の存在知ってるのはそうそうおるまい。

いや市内に1台あるんですよ。
とある車屋さんが所有していまして売り物なのかどうかがはっきりしないんですけども。
私もこの車の存在をその車を見てはじめて知ったくらいでこれが作りたくて一連のシリーズを作り倒したといっても過言じゃないです♪

そして軽4のもう1台。
私的にはこちらがメインになりますが。


日東化学のダイハツミラターボType R。
キットが存在することは聞いたことあるんですけどわたしゃ見たことありません。
んじゃ作ったこれは何なのよと突っ込まれればターボでないキットからの改造だとしか言いようなく、標準仕様のAタイプを元に改造したものです。

いや、このミラのキット、ホント流通量が少なかったのかはたまた縁がなかったのかまったくと一定いいほど見たことなく、このAタイプでさえ近年ようやく見つけたくらいなんですから。

で、LSの1/20のキットではよく見かけたんですけどそっちのターボの葉声がまたポップでいい雰囲気でねぇ~。
この緑・銀のツートンがかっこよく見えたものでその仕様で作りたいと思っていたんですよ。
そうしたら札幌オフミの幹事であるおばら(B310)さんが作ったことがあって説明書も持っているとのことでお借りしてストライプのデータを作り、カタログも発見、入手してようやく形にできました。
そのおばら(B310)さんも以前制作した作品(そちらはT Type)をリメイクして出展するということなので仕様違いで並ぶことになります♪

それとは別に今回初出展となるのは残念ながら1台しか間に合いませんでした。

それがこちら。
レベル1/25 ポンティアック・ファイアーバードS/E ’82








映画のタイトルにもなったせいかはたまた正規に輸入されたのがそのグレードだけだったせいかグレード名の『トランザム』と間違って呼ばれることが多いですけれど、正式な車名はファイアーバード。

今年の春ごろまとめて買った3rdモデル、6月の『ど~なんよ』に出展したモノグラム1/24の’82と’85に続いて3台目に形になりました。

ホントなら今年の勝手に一人テーマとして3rdファイアーバード祭かまそうと画策していたんですけどねぇ~・・・。

トランザムと共用のためフロントサイドにあいてるエアアウトレットの穴埋めとサイドスカート部のエアロパーツを削除して開閉選択式のリトラクタブルライトをライトセクションほとんど作り変えて可動式に改めました。

いやもうホントにタイミングの悪いことが重なりまくり、まともな数をそろえることができませんでしたが会場にお越しいただけましたらぜひともご覧ください。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[07/29 Taku(店主、つまり管理人)]
[07/21 遠神十三]
[04/22 Taku(店主、つまり管理人)]
[04/20 遠神十三]
[04/12 Taku(店主、つまり管理人)]
最新TB
プロフィール
HN:
Taku
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
車のプラモ作りとケンメリ4発の趣味に明け暮れるいい年のオッサン。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]