忍者ブログ
カーモデル&ケンメリサイト『NostalgicMemory』管理人Takuがあることないこと書き散らす隔離部屋(←マテや) ・・・こんなボケまくりなブログです
[195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、ジェミニを出したのが3月で・・もう4ヶ月もたってるんですけど!!


そんなごめんなさいな状況、なにしてたんだと言われますれば・・・


仕事してました!!



いやまあ車屋さん、しかも北海道は3月4月はタイヤ交換のシーズンですから。


というのももちろんですが、いつもお世話になっとりますモデル・カーズ誌にて2ヶ月連続で出展させていただいて居りまして・・・立て続けで到底キーボード叩いている余裕がなかったもので・・・


おかげで先月分のご紹介すっ飛ばしましたから!!(←マテや)


・・・いやはや、いろんな意味でごめんなさい。


という事でここ最近の件いついてご案内いたします♪





まず、現在発売中の最新号となる8月号、No267、久しぶりのセドリック・グロリアで今回は童友社の230セドリック2ドアHTを4ドアHTにサイズを含めてボディ修正、改修行いました♪


今回は担当の『石の森』さんからのリクエストでしたが、レオーネクーペから連綿と続く山田模型ー童友社ノスヒロシリーズアップデート化のライフワーク・・・っていつ決まったんだ?(←マテや)


そんないずれやりたかったお題でしたので二つ返事で受けたものの230ってほとんど見た記憶ないねん・・・(←それこそマテや)
世代的には330からのイメージで230ってイベントで数回しか見たこと無いんで印象全然湧かなかったり・・・

そこで今回は改修ポイントについて『石の森』さんからご教授いただき私が加修するという新しい方法でやって見ました。これまでの主観ではなく他の方の客観をいかに立体化するかがポイントでしたが合格点をいただけました♪


・・・最も、私の主観的に言えば正直合格点に到達するか怪しかったですけれど。
それ以前の話しで本業立て込んでいることからか製作日程的な余裕が無い状況で前後グリル灯火類のパーツの出来が・・・


何せランプ類作ってたのが発送の前日深夜でしたから・・・(←大マジ)その為ひじょ~に於見苦しいできではございますが、ご笑覧くださいませ♪


そしてその一月前の7月号、No266はレビン・トレノとその流れを汲む、と書くと異論を言う人いらっしゃると思いますが、実質現状でトヨタの2ドアクーペのボトムレンジはこれしかないわ!!


・・・もっともありゃスバルの車(BRZね)であってトヨタの車とは認めてないですが(←それこそマテや!!)


とまあ、ボケなのかマジなのか私情を挟むのはこれくらいにして、こちらではフジミのTE27レビンをベースに後継モデルのTE37型、カローラ30シリーズのハードトップボディは造りたかったがために一も二もなくチョイスしました♪

ただ、こちらもボンネット廻りの形状がイメージがつかめず顔面がおかしくなってしまいまして・・・。というか、全体的に角ばってません?


と、37だけに飽き足らず51・55(排ガス規制後にリリースされたクーペボディモデル)まで作ろうとしてるんですから救いようありません。


それについては本誌記事に書いておりますがフェイスブックのコミュニティ『Creativity -MODEL CAR BUILDERS SOCIETY-』のビルドオフ(テーマを決めて参加の方々の作品による投稿、並びにオフライン撮影会)の次回テーマ出展の為でして・・・・



そんなビルドオフの前回テーマに出展いたしましたのがこちら♪


シルビアとしては2代目となる『ニューシルビア1800LSE-Sタイプ』


フジミのS30Zに同社のケンメリRの屋根を載っけて作ってみました♪


現在発売中の『モデル・カーズ チューニング其の六』に掲載されております。


こちらは読者参加型ですので一参加者としての出展・・・だったのですがまさかまさかの見開き2ページで掲載していただいて・・・


ありがたいやら申し訳ないやら恐縮です。




そして、こちらもご報告しそびれておりましたがモデルカーズ本誌5月号No266、働く車特集にて、こちらでは旧車がメインの私のイメージの予想を裏切って、近年の車種たるアオシマのスバルサンバー、こちらをトラックからワンボックスバンへと改修いたしました♪


ボディの2/3を作り変えることからハードル高そうに思えますが基本プラ板の箱組み工作、しかも複雑なプレスラインがほとんどありませんからぜひ挑戦してみてくださいませ♪



という感じで今年はなぜか誌面掲載して頂けるケースが続いて居りまして・・・


大変ありがたい話しではございますが・・・


思ったことがあるとすれば・・・



一ヶ月で改造ネタ作るのはキツいわ!!


・・・だったら無理して受けるなよという話なんですけど、どれもこれも作りたいネタばかり振られると・・・ねぇ。


ジェミニやシビックでも改造ネタ仕込んでいる最中なのに今月はR34セダンやらR31やら、ギャランGTOやら新製品ラッシュ・・・もう考える気力も無いです。



というザマですのでまたまた更新のほうはお待ちいただけると幸いです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/08 Taku(店主、つまり管理人)]
[03/06 MASAKICHI]
[09/10 Taku(店主、つまり管理人)]
[09/06 ゆきかぜ]
[08/30 遠神十三]
最新TB
プロフィール
HN:
Taku
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
車のプラモ作りとケンメリ4発の趣味に明け暮れるいい年のオッサン。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]