忍者ブログ
カーモデル&ケンメリサイト『NostalgicMemory』管理人Takuがあることないこと書き散らす隔離部屋(←マテや) ・・・こんなボケまくりなブログです
[73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63
とまあ、去年の今時期も同じ事書いたわけですけども(←ボキャブラリ無いやん)

年の瀬ということで今年を軽く振り返りつつもl皆様にお詫びがひとつ・・・。

肝心の本店(つまりサイトの方)ぜんぜん更新できませんでしたことをお詫びいたします。

なぜか今年はやたらと仕事が忙しく、製作する余裕が無い上に懐暖かくなるもんだから物欲だけが暴走状態で、そんな状況に輪をかけてのPCトラブル・・・。

まさかPCのトラブル自体、ここまで深刻な状況になるとは思いもよらずで前回(去年)はOS部分のプログラムの異常でしたけど今度はHDDそのものがパーでデータ部分(前回の日記では別ドライブと書きましたけど正確にはHDD内の別のパーテーションでOS部分と振り分けていまして) 結局のところ代替することに・・・。

そういえば、今年相互リンク先の方々もPCの故障で買い換えする人も結構いたみたいで思いつく範囲では・・・

『模型電動士』さま
『MARUMASA製作所』さま
『くるまのプラモ製作記』さま

皆さんウインドゥズでXPから7に代替え、かく言う私もそうなんですけども、これも時代の流れですかねぇ・・・。

いや、ワタシャ本音言うと7ではいままでのソフトなんか使えないのも出てきてるのでXPの方がいいんですけども・・・。

もっとも、8が出て間もなかったのにあえて7を選ぶ時点で十分にひねくれてますが。

故障箇所がHDDそのものだけにまた新しいHDD買ってきて、とも思ったんですけどもまたばらしてOS入れなおすのも・・・とおもいせっかくだしと奮発した次第。

そうそう、ここしばらく更新の無い『Marion Model Factory』さんのところもHDDのトラブルで中のデータが消失という重大なアクシデントに見舞われて、しかも忙しい状況でなかなか手が回らないとも言っていましたからねぇ・・・。


まあ、私も同じ状況なんでまずサイトのデータをオンラインから引っ張ってソースの書き換えからやらなアカン故に、今しばらくお待ちを・・・って勿論ブログに移行するつもりはさらさらありませんので。

とはいえ、今年はそのブログのおかげで最低限の情報発信は出来ましたし、サイトの方は再稼動出来れば上手く使い分けていきたいところ。

いやブログの場合、作品探すときが結構大変なことが多くって・・・

最近はきちんとカテゴリーを分ける方が増えてきましたんでかなり見やすくはなりましたけど、 わたしゃそこまでできん!!(←威張って言うな!!)

それで、正式な更新は正月明けをめどに少しづつ行いたいとおもいます。

そういうことでして『ニーミー』さま及び『ながせ』さま、サイトでのリンク、今しばらくお待ち願えればと思います。

そんなこんなでなんだかんだと形に出来たのは14台。

まあ、世間的に見ればそれなりにペースで製作されていると思われそうですけども今年は大改造ネタがひとつも形に出来なかったのが残念なところ。

それに何より製作記を更新していたコラードのほう、完全にストップしてしまったのが申し訳ない限り。

といっても別に飽きたとかやる気をなくしたとかではなく、こんなばたついた状況で完成を急いでもろくな事にならないので失敗してそのまま立ち消えになるくらいなら落ち着いた状況になってからまた再開すれば良いと言う判断から。

煮詰まってくるとどうしてもね。 という事でこちらも再開いたしますがそれはさておき画像使いまわしが殆どで恐縮ですが順を追って説明します。

まず1台目

フジミ1/24 スカイライン ジャパン セダン 280D GT-L(2000GT-EL改造)

実際にはリアガーニッシュにつくエンブレムが納得行く形になっていないので完全に出来たともいえないんですけども形にはなっているんで・・・

でGT-ELから280D GT-Lに変更、といっても実際のところエンブレム意外に殆ど差が無く、この際だからカタログに掲載されていたボンネットからルーフにかけて描かれた文字を作成しデカール化。

これもいろいろ書くところが多いんですけども正式な掲載は今しばらくお待ち願えればとおもいます。

そして2台目


イタレリ1/24ポルシェ924S Club Sports (944S改造)

イタレリの944と言えば、ターボが思い浮かびますけどこちらはノンターボのS,なんですが実際違うのはフロントバンパー部分のみであとはターボのまま!!
と言う手抜きなキット。

もっとも最大の相違点はそこなんですからエンジン作らないでエンブレムもつけなければ問題ないと言われりゃあそれまでですが。

で、以前色塗りで失敗してお蔵入り状態、しかもリアフェンダーをたたき出しならぬたたき戻そうとして失敗して頓挫していたもの(924カレラGTSにするつもりでした)をふと思い出し再開したもの。

もっとも、HMEのポルシェ祭が終わってから作り始めた時点で何かが間違ってる気がしなくも無いですけど

944のブリスターフェンダーを924のナロータイプに修正、また最終生産モデルのクラブスポーツ、と言っても日本仕様にのみのモデルのため(日本以外では924LeMansになります)標準装備のサンルーフ、そして日本仕様のみのフロントアーチモール(実は2.5リッターエンジン搭載の924Sの場合、前タイヤが見る角度によって車体からはみ出すのが保安基準に抵触するため取られた措置)を追加加工したのですけれど、そこの部分とリアフェンダー部にひび割れが出来てしまいなおすかどうか思案中。

次に3台目は


田宮1/24ポルシェ911カレラ エクスクルーシブ 25th アニバーサリー
(911スピードスター&ターボ改造)

去年の年末に出した改造ネタで911スピードスターの胴体にターボの上屋を重ねたもの。

もともとはスピードスターのターボルックを作るつもりでいたんですがこちらの方が本命になってしまいました。

で、そのスピードスターはすっかり頓挫してると言う・・・

もっともこの改造手法自体はすでに実践されている方が居りましてその方に倣ったものです。

そのサイトはPlasticwolfさまのサイト『モデルカー・ポルシェのガレージ』でございます
一方的なリンクで恐縮ですが、是非ともご覧くださいませ。

そして4台目は


田宮1/24ユーノス ロードスター1800 G Limited
Clearblue2謹製 後期 V Limitedトランスキット使用の上改造)
いつも御世話になっておりますClearblue2のマチウリさんよりお譲り頂いたトランスキットを用いて後期型に改造。
と言っても実は後期に設定在る淡いブルメタにするつもりだったものの、その色だとBBSのアルミ履いた仕様にしか設定が無い!!
その為はたまた偶然持っていた特別仕様車のカタログがこのGリミテッドだったのでそれにした次第。

・・・ホントはシート形状も違うんだけど

そして5台目及び6台目は


モノグラム1/24ポンティアック・ファイアーバード・トランザム

今年の初めe-Bayにての大散財大会の口火を切りましたりますこのキット。
取りあえず暫定でこの2台と後述するレベルのS/E、この3台だけで他にも作りたかったものの、他との兼ね合いもあって一旦中止。

キットそのものは結構作りやすいんですけども大味というか詰めが甘いと言うか気になる部分もあり、そのあたりの修正も必要なため速攻完成とも行かなかったのも事実。

しかもキットでは固定ルーフだったのをアメ車だったらやっぱりTバールーフだろと屋根開けちゃったという無駄に手間のかかったキットです。

ホントはガラスパネルも用意しなきゃなんないけど。

そんな続きの7台目は



レベル1/25ポンティアック・ファイアーバードS/E

先の2台に連作となりますこのキット。
アメリカモノにしては珍しくフロントステアが切れたりタイヤがゴムだったりと意外性の高い内容ですが作りやすい1台。
キットでは選択式だったリトラクタブルヘッドライトを可動式に改めたのが唯一の加工点になります。

そして8台目はこちら


田宮1/24スバルBRZ Stype

6月の展示会において併設されました製作ブースをお借りして1日で
完成させることが出来るかどうかのタイムアタックに挑戦するために前日にリリースされたばかりのこのキットを用いて製作。

ツイッターでの実況をかねて行うつもりだったのですが今までの携帯では画像添付が出来ず、そちらは頓挫せざるを得ない状況でしたが何とか1日で完成までこぎつける事が出来ました。


次に9、10、11台目はこの3台。


フジミ1/24スズキアルトワークス&ツインカム

HMEの今年のテーマ軽自動車祭用に作ったものでメインは手前の白のワークスRS/S.
市内に同仕様の中古車があったために作りたくなって製作した1台。
これだけだとどう弄ったのか側から無そうだったのでワークスとツインカムも同時に製作。

まあ、後の2台は台数稼ぎの側面もあって急いで作ったので雑になってしまいましたけど・・・。

そんなテーマ祭メインにすえたのがこの12台目


ニットー(日東化学)1/24 ダイハツミラターボ R Type(ミラAタイプ改造)

このミラのキットがなかなか見つからなくてようやく初期型のAタイプを見付けてターボRタイプに改造したもの。

といってもボディカラーとフロントグリル&バンパーを加工してドアミラーとデカールを作ったくらいなんですけども。

ただ、フロントグリルの傾斜角が強すぎる嫌いがあったんでそこは修正しています。

ホント、同シリーズのレックスコンビ共々、金型どこ行っちゃったんでしょうかねぇ・・・
再販したら売れると思うんですけどもねぇ。

で、その後になってかたターボのキットを見つけましたんでAタイプにしようかと・・・思っていたんですけども後期型になってエアロまとったSタイプがあるということでそっちにしようかとも思うんですけど資料も無いし・・・

そして13台目は


アオシマ1/24 トヨタ86 G (GT With Custum Wheel改造)

ようやく出ましたアオシマの86。
今回の『Scalecar's Network』様のテーマが86&BRZ祭となりましたので急遽製作した1台。

今回はトップグレードのGT & GT Limitedだけではなく競技用ベースモデルのRCを製作される方が結構いそうだったことからあえてその中間のGを選択。

輸出仕様のパーツを用い、16インチ専用アルミを似た形状で同寸法のホイールを加工して製作。

ホイールの出来がいまいだったものの、名古屋では好評だったようでありがたい限りです。

そして実質最後となった14台目はこちら


田宮1/24トヨタソアラ2.0GT 火曜サスペンス劇場『浅見光彦ミステリー』出演車
(3.0GT Limited改造)

こちらは実は急遽思い付きで製作した1台。
当店としては初のナンバー付き車両、というか撮影に使用された車両になりますが、これも難儀した1台。

特に2トンカラーの境目のストライプをどうしても表現したく、マスキングテープでは歯が立たず意表をついたテープ選択でしたが功を奏して上手くいきました。

語りたい部分は多々ありますがそれは正式な掲載時にでも・・・。
 
とまあ、やりたいネタは多々あれど、思いつきで方向転換かますゆえ、無軌道きわまりないですがこれに懲りずお付き合いして頂けましたら幸いに存じます。

皆様、良いお年を・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
良いお年を〜
こんばんは!
今年も残すところあと一時間!
良いお年をお迎え下さい!

素敵な贈り物ありがとうございました。
酒のつまみに美味しく戴きました!!
たかとと 2012/12/31(Mon)23:00:25 編集
無題
明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。

2012年も多くの素晴らしい作品が
Takuさんの手から生まれたのですね。
なかには実際に拝見するチャンスに恵まれた作品もありましたが、
今回はスカイラインジャパン後期のDIESEL GTに釘付けです!
しかもディーゼルGT専用カタログ12ページのクルマそのものの仕様じゃないですか!!
(かなりマニアックで恐縮です…)

次回作は、昨年キットを買いながら放置していた
フジミのジャパンに取り掛かろうと考えてましたので、私にとって良い刺激となりました…

まぁ、こんな調子で相変わらずの私ですが、本年もどうぞよろしくお願い致します。
ながせ URL 2013/01/03(Thu)01:00:22 編集
本年もよろしくご愛顧のほどを・・・。
正月中はまたしてもドカ雪に見舞われて雪掻きに追われるという・・・

そんな幸先の悪いスタートでほんとに大丈夫かという気がしなくも無いですけど・・・

それはさておき

『たかとと』さん
旧年中はいろいろお世話になりました♪
本年も変わらぬお付き合いしていただけましたら幸いに存じます。

なかなか多忙な状況とお見受けいたしましたが御自身無理の無いペースでの更新、楽しみにしております。

贈り物の件ですがむしろこちらの方こそ貴重なお品を頂いてのお返しゆえ、喜んでいただけて何よりです。


『ながせ』さん
こちらこそ、明けましておめでとうございます。

正式に相互リンク結んでいただき、これからも末永いお付き合いしていただけましたら幸いでございます。

今年は予想外の忙しさで思うほど作れなかった、と思いきや台数てきには例年よりも多かったという意外な結果ではありましたけど完成度という意味で言えば、う~んとうなりたくなるものばかりで・・・。

ジャパンの後期、そのものずばりその仕様です♪
エンジンとメーターとエンブレム以外実車において相違点が無いため、ある意味で苦肉の策だったのですけども、喜んでいただけて何よりです♪

ながせさんの作られますジャパンも楽しみにしております♪

皆々様本年もよろしくお付き合いのほどを・・・

と共にまたのご来訪、心よりお待ちしております。
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[01/08 Taku(店主、つまり管理人)]
[01/03 遠神十三]
[07/29 Taku(店主、つまり管理人)]
[07/21 遠神十三]
[04/22 Taku(店主、つまり管理人)]
最新TB
プロフィール
HN:
Taku
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
車のプラモ作りとケンメリ4発の趣味に明け暮れるいい年のオッサン。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]