カーモデル&ケンメリサイト『NostalgicMemory』管理人Takuがあることないこと書き散らす隔離部屋(←マテや)
・・・こんなボケまくりなブログです
さて、段々ネタがなくなりつつあるこの製作記、おまけにデジカメ修理中なのでケイタイで画像をとることになるんですがPCに取り込むのがもう大変で・・・
というか方法わからず難儀して、さいしょはmicro SDカードをPCのリーダーにさしたんですが安物なのか相性最悪なのかリーダーが認識しなくなるわ、ケイタイ付属のCDからプログラム入れようと取り説読めばソフトは起動して取り込んだと言うけどそのデータはどこにある??
もしかしてサイトにつながるからそのサーバーか?
しかもよく説明書読んだら通信料がかかるって定額パケットと別料金みたいな文章でやってられっかとあれこれいじってケイタイのUSBモードをmicroSDモードにすることでやっと直で読み込めましたわ・・・。
もっとも、今回の製作サイドの画像こそ、先週とっておいて更新時に掲載しなかった分になりますが。
と言ってもあまりたいしたことは出来なかったんで物足りないかも知れません事を最初にお詫びいたします。
というか方法わからず難儀して、さいしょはmicro SDカードをPCのリーダーにさしたんですが安物なのか相性最悪なのかリーダーが認識しなくなるわ、ケイタイ付属のCDからプログラム入れようと取り説読めばソフトは起動して取り込んだと言うけどそのデータはどこにある??
もしかしてサイトにつながるからそのサーバーか?
しかもよく説明書読んだら通信料がかかるって定額パケットと別料金みたいな文章でやってられっかとあれこれいじってケイタイのUSBモードをmicroSDモードにすることでやっと直で読み込めましたわ・・・。
もっとも、今回の製作サイドの画像こそ、先週とっておいて更新時に掲載しなかった分になりますが。
と言ってもあまりたいしたことは出来なかったんで物足りないかも知れません事を最初にお詫びいたします。
PR
先週、元旦と言うこともありお休みさせていただきましたコラードですが、塗装工程の途中と言うこともありまして、あまりご紹介できる内容がないようですが(←マテや)
なんだかんだで資料引っ掻き回してやっと見つけましたよ・・・
去年入手しました日本仕様のG60カタログが今まで唯一でしたが、流石にそれでは心元無いので資料庫・・・と言う名の本捨て場(←マテや)から引っ張り出したのはカー&ドライバー誌のバックナンバー。
と言ってもこの車目当てで買ったわけではなく、単に付録の復刻版カタログに釣られて買っただけですが。
とはいえ捨てられない悲しい性分、これが今回いい方向に作用しまして・・・
こちらは日本仕様のカタログ(当時のインポーターだったヤナセ発行の’90年度版)
このBBSのアルミが眩しいぜ・・・
ちなみにカタログによるとこのBBSアルミが標準だったそうですけれど・・・
こちらの '90年9月26日号のレポートに用いられた車両は本国仕様(でキットデフォルト)の純正アルミ・・・
おまけにタイヤのサイズも違ってるし。
(カタログ 195/50R15 カー&ドライバー誌 185/55R15)
・・・はてどうなってんでしょ?
まあレポート車両(つまり広報車)、正式販売前(かつ運輸省の形式認定)のために先行して本国仕様のまま持って来たのか、はたまた正式販売の際にタイヤ/ホイールをアップグレードして商品力を高めようとしたのか・・・
まあ今回は正規の日本仕様として作るんでBBSを履かせる算段をつけていますが。
そんな閑話休題な話題はこれくらいにして、本題いきましょうか。
キットではボディにサンルーフのモールド彫っているんですが、開閉どころか切り取りの指示すら説明書には書いてない・・・。
可動ギミック世代としてはやっぱりおもろくなく、かといってせっかくのモールド埋めるのもそれもシャクだ。
カタログでもオプション設定在るわけですし、スライドさせるだけなら楽勝♪
と言うわけでここを動かせるようにするわけですが・・・
ネットの画像見たらチルトしているのもあるし・・・
そういうことはカタログにきちんとか書いとけ!!
まったく・・・
去年入手しました日本仕様のG60カタログが今まで唯一でしたが、流石にそれでは心元無いので資料庫・・・と言う名の本捨て場(←マテや)から引っ張り出したのはカー&ドライバー誌のバックナンバー。
と言ってもこの車目当てで買ったわけではなく、単に付録の復刻版カタログに釣られて買っただけですが。
とはいえ捨てられない悲しい性分、これが今回いい方向に作用しまして・・・
こちらは日本仕様のカタログ(当時のインポーターだったヤナセ発行の’90年度版)
このBBSのアルミが眩しいぜ・・・
ちなみにカタログによるとこのBBSアルミが標準だったそうですけれど・・・
こちらの '90年9月26日号のレポートに用いられた車両は本国仕様(でキットデフォルト)の純正アルミ・・・
おまけにタイヤのサイズも違ってるし。
(カタログ 195/50R15 カー&ドライバー誌 185/55R15)
・・・はてどうなってんでしょ?
まあレポート車両(つまり広報車)、正式販売前(かつ運輸省の形式認定)のために先行して本国仕様のまま持って来たのか、はたまた正式販売の際にタイヤ/ホイールをアップグレードして商品力を高めようとしたのか・・・
まあ今回は正規の日本仕様として作るんでBBSを履かせる算段をつけていますが。
そんな閑話休題な話題はこれくらいにして、本題いきましょうか。
キットではボディにサンルーフのモールド彫っているんですが、開閉どころか切り取りの指示すら説明書には書いてない・・・。
可動ギミック世代としてはやっぱりおもろくなく、かといってせっかくのモールド埋めるのもそれもシャクだ。
カタログでもオプション設定在るわけですし、スライドさせるだけなら楽勝♪
と言うわけでここを動かせるようにするわけですが・・・
ネットの画像見たらチルトしているのもあるし・・・
そういうことはカタログにきちんとか書いとけ!!
まったく・・・
さて、何とか続いているこの連載、3日坊主ならぬ3回坊主にならないかどうかが不安ですけれど・・・
とその前に皆様にお詫びをば・・・
今回のコラード、初の連載と書きましたけど、連載と言う意味ではすでに5月20日付けのフジミのスカイラインジャパンにおいて連載第一回と書いておりまして、しかもしり切れトンボ状態になりましたことをお詫びいたします。
まあ、あちらの場合は製作状況を完成までリアルタイムで行うと言う(無謀な)実験を兼ねていたということもありまして・・・
と言い訳はこれくらいにして、前回とは異なり、週一回ペースでの連載では初と言う意味で・・・ってまた言い訳してこのバカは。
そんな第3回、内容は地味なんだけれどもやってる事が大げさになったそんな工程をご紹介します。
とその前に皆様にお詫びをば・・・
今回のコラード、初の連載と書きましたけど、連載と言う意味ではすでに5月20日付けのフジミのスカイラインジャパンにおいて連載第一回と書いておりまして、しかもしり切れトンボ状態になりましたことをお詫びいたします。
まあ、あちらの場合は製作状況を完成までリアルタイムで行うと言う(無謀な)実験を兼ねていたということもありまして・・・
と言い訳はこれくらいにして、前回とは異なり、週一回ペースでの連載では初と言う意味で・・・ってまた言い訳してこのバカは。
そんな第3回、内容は地味なんだけれどもやってる事が大げさになったそんな工程をご紹介します。
リンク
カレンダー
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
2 | 3 | 4 | ||||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[03/08 Taku(店主、つまり管理人)]
[03/06 MASAKICHI]
[09/10 Taku(店主、つまり管理人)]
[09/06 ゆきかぜ]
[08/30 遠神十三]
最新記事
(01/01)
(11/26)
(11/09)
(07/28)
(05/16)
最新TB
ブログ内検索
最古記事
(04/10)
(04/10)
(04/10)
(05/20)
(05/22)
P R
アクセス解析