忍者ブログ
カーモデル&ケンメリサイト『NostalgicMemory』管理人Takuがあることないこと書き散らす隔離部屋(←マテや) ・・・こんなボケまくりなブログです
[137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて・・・
前回の更新から1ヶ月以上、オマケに年までまたいでしまいレポートを中断してしまい申し訳ありません。

実はクリスマスの晩に突発的に引いた風邪が唐突勝つ予想以上に酷く、クリスマス以降の年末は咳と鼻水はひどいは関節痛になる歯挙句寒気が酷く、インフルエンザか?と疑ったんですけども意識はしっかりしてれば仕事こなせなくなるほど具合悪くも無く・・・
仕事追えて帰宅するととたんに悪化するのは勘弁してください。
どうせなら仕事中に悪化して(←マテや)
で、正月中は床に伏せると言う最悪の年明け、しかも咳がしばらく長引けば、もう薬飲まなきゃ体が持たず、仕事休むわけに行かんので気合入れてりゃ帰宅してからの反動で体動かずオマケにアタマはボーっとするわで・・・

しかも実はモデルカーズからの出展要請いただいてるのもあったためにそれは何とかすすめなければ、という事で予定が狂いまくり先程終わりまして・・・。

という事で遅ればせながら新年の挨拶やらなにやらは後回しでまずは大変遅くなりましたるレポートの続きいきます。


今回は会場でお会いしました方々を時系列で、(忘れている場合もあるので定かでないですけど)いくつかご紹介できればと思います。
また、注意事項として、
このレポートに掲載されている作品に関する著作権は
当ブログ管理人である私Taku個人ではなく、それぞれの製作者、及び所属サークルの方々に帰属しています。

そのため、当管理人はもとより製作者の方々の許可なく他のサイト、並びに雑誌媒体などへの無断転載は、いかなる理由があろうと禁止とさせて頂きます。

また、掲載の要望にもお答えできませんのでご了承願います。
但し、掲載されました作品の製作者本人、及び所属するサークルの関係者間
(その場合は当事者同士話し合いの上で行ってください。)のサイトでの使用はその限りではありません。

当管理人への連絡の有無も問いませんがご一報いただけると幸いです。
(加工前の画像を提供させて頂く、と言うこともできるかとおもいますので)

また、掲載にあたり許可を得ていない作品もございます。

基本的に入場無料のイベントでのリポートであり、オープンに開かれた場での展示、という趣旨を考えての掲載ではありますが、もし掲載されることに不都合がございましたら、ならびに掲載内容にミスなどがございましたら早急に対処させていただきますので、コメント欄、もしくはメールでご一報願えれば、と思います。
メールにつきましては
こちらまでどうぞ。(クリックするとメールフォームが現れます)




時間が経過している事もあって記憶があやふやな部分などもありますのでもし間違っている箇所などありましたらご指摘いただければ修整いたしますので・・・。

という事で・・・



先ずは当方と同じテーブルに展示されました『たまちゃん』さま(当人よりこの名称でと仰られてましたので)のアオシマのセドリックGL。
同じ卓ということもありましてご挨拶を会話をしたのですが、モデルカーズコンテストにも参加されておられてて、しかも当のすめもも拝見されておられるとのこと・・・。
ありがたい限りなんですが大変お待たせしすぎて待ちくたびれさせてしまったのではと思うとホント申し訳ありません!!

作品はクリーンに作られていると共に、内装、それもルーフ内側廻りなど省略されている箇所も作りこまれてて圧倒されました。


次にフジミのローレルHT2000メダリスト。
ご多分にもれず車高は低いはホイールは社外品しかないわで難儀するノーマル仕様を見事に仕上げられててホイールはアオシマの430セダン用を加工されててサイドモールも中に入る木目調の細いモールも再現されておられるという気配りが素晴らしい1台です。


タミヤのソアラ3.0GTリミテッド。
最近再販されましたこのキット、ボンネットがクリアー整形なんですけどあえてその状態のままでエンジンルームも丁寧に塗装されていたずらにディテールアップに走らずとも映えると言う事を証明してくれる1台です。


次にご紹介いたしますのは『スバル360』さま。
ご自身のHNの通り最終型の同車を所有されてて、足車として極初期型のセリカLB2000GTを購入されたとか。
で実は私がマルイのセリカLB作るときに調べていて検索して見つけましたのがこの方のサイトで、エンジン廻りなどは特に参考になったんですがその後、さる特約代理店(つまり相互リンク先)の方の相互リンク先だったり地元の旧車がらみの友人ともお友達でその縁でオンライン上で親しくさせて頂いてたんですがこの機会という事ではじめてお会いいたしまして、先ずはご自身の愛車を再現すべくアオシマの後期に童友社の外板移植をして前期に改修された労作。
ウチのマルイのLB持ってくればよかった。



次にタミヤの1/35、だったのか1/48だったのか曖昧ですが(管理人追記:ファインモールド製1/35自衛隊73式小型トラックをベースにされたとのことです。ご指摘して頂きました製作者の『スバル360』様、ならびにご閲覧の皆様にお詫びいたします。)ジープをベースにロングホイールベース化して屋根回りを加工して民生仕様のJ36に改造されましたこちらも使えたのボンネット廻りくらいだった事を考えるとこちらも相当手間がかかったかと・・・。


そして今製作中なのがアオシマの430をベースにしての縦目グロリア。
車種変更の改造、それもプレスラインが全くといっていいほど異なるだけに相当苦労されているのが伝わってきますが完成が楽しみでもありますねぇ。


今回Scalecar'sNetworkがらみでお知り合いになりました『のーとん』さま作のアオシマのリバティウォークケンメリ。
この方は結構街道レーサー系の作品やstance系をメインに持って来てましてその中からこの年話題のこちらのキット、タイヤの引っ張り具合とフェンダーのバランス、これが中々調整するのが大変なキットのシャーシなんですけど、絶妙さセッティングされているのがいいですねぇ。


つづいてR35GTR,こちらはLBワークスの実在車両をモチーフに先程のケンメリと同系色のカラーに浮世絵長のボンネットグラフィックとLHD(左ハンドル)化でアレンジ。
海外仕様にしつつも、和のテイストを盛り込んでるのが良いアイディアですねぇ。



続いては同じくScalecar's Network絡みでお知り合いになりました『山猫』さま
stance系モデラーとして著名な方でモデルカーズ紙上でも特集組まれましたのでご存知の方もおいででしょう。
そんな氏の作品からはまず箱のポルシェ911。
なんでも実在する車両をモデルにされたとかで、タミヤのタイサンポルシェをベースにC1models のボディキットを組み合わせたとか。
このつや消しのボディ、意外とつや消し塗装も難しいのですがそつなくこなされると共にバンパーレスでむき出しのエンジン、特にマフラー廻りの再現もお見事です。




次にタミヤベースのR35GTR,こちらもツートーンカラーのカラーリングはもちろんですが前ヒンジの一体ボンネットカウル、抱くとの複雑な形状もあいまってかなり大変だったのではないでしょうか?



そして次にご紹介はフジミのシビックSiR、山猫さんの定番のstanceスタイルに兄弟車のドマーニのOEMのいすゞジェミニフェイスを移植という気合の入った1台で隣に身と沿う状態のが並んでいたんですけど、自作の上で複製、ですよねぇ・・・。



今回最後にご紹介はモデルカーズコンテストの常連の愛知の佐藤さま(ネット上で本名フルネームは問題おきかねない側面がありますので苗字のみとさせて頂きます事ご了承ください)

丁度ウカイさんの取材を終えて琢に戻られた際に作品が気になってお声かけさせていただきまして、スペースの制約上から作品入れ替えの最中快く応じて頂きました。

気になりましたのがこのオオタキの2000GTでキットでは開閉しないはずのボンネット・・・お話を伺うと、



エンジンも再現されてました。
エンジンというとブロックまで一体でというのがよくある方法ですが、この方はキットの電池ボックスがエンジンルーム内、しかも下から電池入れ替えでボンネットのすぐ下のシャーシ部分は電池ボックスの上屋の為まっ平らという特性上手く利用してレリーフ状に再現という絶妙なアイディア。

何でもこのオオタキのキットは3台目で小学生の時代と15年ほど前、そしてこちらのエンジン付の近作の3台出展されてました。

同じく製作されていましたプレリュード、こちらはボンネットだけではなくドアも開閉可能に改められてまして・・・


同じくエンジン再現。
こちらは立体的に表現されていますが、少ないパーツで実車のエンジンルームの雰囲気を上手く再現されておられるのがもうお見事です。

さて、名古屋レポはあと一回の作品紹介、そして可能であればエピローグまで掲載したいところですが、その前の業務連絡、

今月7日のオートモデラーの集い横浜へ参加いたします。

汽車とホテルの方も手配済みで職場の休みも取れました。

最大の懸念は列車が当日運休しないかどうか、そして何よりも・・・

展示する物が全然用意出来てないんですけど(←マテや)

ま、何とかなるでしょ・・多分。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
がんばってきてください。
お久しぶりです。ご活躍は拝聴しております。7日のイベントは参加されるんですね、羨ましい限りです。年末からマチウリ様のSVXとハセガワの初代セリカ・ノーマルホイール仕様をトヨタ博物館仕様で絶賛製作中ですが、今年のお題「4ドア(5ドア)」にもそろそろ手をかけなきゃ…と思う今日この頃です。西部警察430のエンケイ・バハとエンケイ・ディッシュバージョンは入手いたしました。(ペンネーム「山田憲太郎」名義で模型ブログ「山田憲太郎の夕暮れのパサージュ」をやっとります、お暇でしたら遊びにきてくださいませ。)

GX-EXTRA 2015/02/03(Tue)00:23:41 編集
ありがとうございます
横浜行きの準備もさることながらレポートやらなにやらやること多すぎ・・・

そんなザマですが
『GX-EXTRA』さま
ご無沙汰しております。
今回も都合がよかったので参加と相成りまして・・・。
そちらもSVX買われましたか♪
どのように仕上げられるのかが楽しみですねぇ。
HME-札幌オフミの御代、すっかり忘れて増した(←マテや)
まあそれらしいのは1台出来ましたので近日に詳細明かします。(今真面目にそれどころでなく)

貴ブログの方もさわりだけ先程は意見しまして、落ち着きましたらじっくり拝見させて頂きます。

そして重複投稿分は削除しておきましたので♪

またのご来訪、心よりお待ちしております。
Taku(店主、つまり管理人) 2015/02/03(Tue)00:35:46 編集
ありがとうございます
拙作をとりあげていただきありがとうございます。
いかんせん、細かい仕上げがまだまだ苦手で、他人と同じものを作ったところで粗が目立って恥をかくくらいならいっそモデル化に恵まれない車種を作ろうというスタンスでやっておりますが、今度は車種が地味すぎて全く注目されないというジレンマにも陥っていますw
J36ジープは地元企業でもあるファインモールド製1/35自衛隊73式小型トラックという自衛隊車両のミリタリーモデルでして、たまたまFM社の鈴木社長とお会いする縁があり、社長が軍用車だけでなく旧車にも造詣の深い方で、戦前、戦後のクルマ(主に4輪駆動車)の話をしているうちに、つい「御社の73式でJ36をつくって見たいと思ってるんです」と言ってしまい引っ込みが付かなくなって作った次第です。ご指摘のとおりフロントセクションから後ろとシートと前後バンパーもフルスクラッチになりました。幸い平面的なボディなのと以前から作ろうとイベント等で実車をリサーチしていたのが功を奏しました。
グロリアは3Dプリンタの関係でちょっと頓挫しております。今年のオートモデラーの集い名古屋までにどうにか形にはしたいのですが・・・
またお会いできるときを楽しみにしてます。
スバル360@3D修行中 2015/02/05(Thu)00:35:34 編集
ありがとうございます
初めて書き込みをします『たまちゃん』こと『たま』と申します。Taku様のブログをいつも楽しく拝見しております。
 2014オートモデラーの集いin名古屋にて短いお時間でしたが初対面ながら丁寧なご挨拶と作品の説明等大変親切に接して頂き、そしてこの度は当方の作品『フジミ ローレル2000HTメダリスト』『アオシマ セドリックセダン200GL』『タミヤ ソアラ3.0GTリミテッド』の紹介そしてお褒めのお言葉を頂き誠に有難う御座いました。
Taku様の作品を生で拝見することが出来てとても嬉しく思っております。110クラウンHT改造のセダンやサニトラの三作品やセリカ1600GTのST化等どの作品も塗装や工作技術等とても素晴らしく感動しました。
 フジミのローレルをノーマル状態に製作する際にTaku様の製作記事はとても参考になりました。修正はボディのプレスラインをはじめ車高、内装、足回り等多岐にわたり完成まで9カ月掛かりました。このキットは車種選択が大変良かったのに素組みでノーマル状態に作れないのが非常に残念でなりません。今からでも遅くはないのでノーマルパーツを追加してほしいものです。(ジャパン前期やコロナマークⅡも同様)。
 アオシマのセドリックセダンGLはボディーカラーは紺メタリックを選び車高を0.5ミリ高くしてエンジンアンダーカバーを大型化して正面から見た時の足回りの浮いた感じを無くし、隠れているワイパーはプラバンにて自作し、内装特に天井やピラー内張り、サンバイザー、ルームランプ、アシストグリップ、シートベルトの作り込みに重点を置き、ウインドーガラスはすべてプラバンにて自作し、リヤガラスの熱線はカッターナイフでスジを入れて再現しました。
 タミヤのソアラMZ21はほぼ素組みですが、ヘッドランプのインナーレンズをプラバンに置き換えてヘッドランプ&グリルが出っ張るのを抑えるのに重点を置き、あとはフロントシート背もたれ裏が空いているのをプラバンで塞ぎ、あとは自分なりに丁寧に基本工作を行うことを心がけましたが、超スローペースで製作開始から空白期間1年を経て丸2年掛かって完成しました。
 コメントするのが不慣れで文章になっていないかもしれませんが、どうかお許し下さい。
 今後も素晴らしい作品と製作記事を楽しみにしております。
 今後とも何卒宜しくお願い致します。
 
たまちゃん 2015/02/06(Fri)00:19:00 編集
遅くなってしまい恐縮ですが・・・
さて、横浜への準備、ならびに参加のためコメントが遅れてしまい申し訳ありません。
という事で、あらためて・・・
『スバル360@3D修行中 』さま
レポート掲載が大幅に遅くなってしまお申し訳ありませんでした。
プラモデルは作って楽しんで、形にしたもの勝ち、技術は回数こなせばおのずと付いてきますからねぇ。
むしろあえて普通ならやらない車種選択するャレンジ精神に敬服するくらいですし。
ジープの製作にはそういった経緯がおありでしたか。
こういった大胆な改造はモチベーションの維持がかなり大変なだけに有言実行されたのは素晴らしいと思います。
dプリンターは今の時点ではまだまだなんともいえないところもあるだけに難しい所と思いますがグロリアの完成を楽しみにしております♪

『たま』さま
レポート掲載が大幅に遅くなってしまお申し訳ありませんでした。
いつもは意見されておられるとは感謝と共に更新が遅くて尚の事申し訳ない限りですが、これに懲りずお付き合いして頂ければと存じます。
奇遇にも同じ卓という事がご縁でしたがどの作品も素晴らしかっただけにウチの駄作にお褒めのお言葉をいただくのも嬉しく思う反面、申し訳なくもありまして・・・。
ローレルの方も参考になりましたようで何よりです、と共に『たま』さん流のアレンジの素晴らしさはキットのネガティブな面を上手にアレンジして改修されて最高の見せ場になっておりましたしセドリックの内装のディテールアップも相当凝って折られましたソアラは私も作りましたがフロントフェイスの違和感が気になっていた部分、見事に纏められてお見事でした。

今年(というか今後)は連休にぶつかってくれれば参加出来そうとしか言えないのですがまた伺いたい所です。
皆様、またのご来訪、心よりお待ちしております。
Taku(店主、つまり管理人) 2015/02/09(Mon)23:17:23 編集
重複投稿、失礼いたしました。
当方の操作が悪く、コメントの重複投稿、大変失礼いたしました。今月号の「モデルカーズ」拝見→購入いたしました。この前期TIを見ると「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」の探偵ドラマコーナーに出てくる赤(の再塗装車)を思い出します…。

昨年Mさんから購入相成りましたスバルのアレは、前期仕様でオーダーいたしましたので、只今手持ちのカタログを基にワインレットメタリックで製作中です。

またMさんには自宅来訪時に2015年の出品予定作品のネタばらしを既にしておりますが、奇しくもこれまた「加トケン」に出てきたもう一台の「赤」(仕様には作りませんが…)の実車をアリイ→アオシマ経由の幅広キットを使って、適正車幅&適正前期型に改造を行っている最中です。

また先日、念願のアオシマ430セドリック個人タクシー(No.64)を購入したのですが、セドリックと銘打ちながら箱を開けてクリアパーツを見ると、やっぱりグロリアじゃね~かよ!と一人ツッコミを入れていたところ、取説をよく見るとグロリアテールは「網部は使いません」になっていまして、具に部品を見れば、ちゃんと前期430セドリックのテール部品が別口でセットされておりました。YES!この瞬間がアオシマ・クオリティ!!

これを見てオペラウインドウを付けたりサイドモールを付けたり、前期グリルをこさえたりして、何とか前期430セドリック・カスタムデラックス辺りを作れないものか…と夢想した次第です。(もちろん「無防備都市」パトカー仕様で)
GX-EXTRA 2015/03/15(Sun)08:06:46 編集
お返事が遅くなり申し訳ありません。
『GX-EXTRA』さん
多忙な状況に差し掛かったのと掲載してから日数経ってからのコメントという事で気付かず申し訳ありませんでした。

なんだか色々やっているようで楽しみですねぇ。

レポート記事作成中ゆえ簡略なお返事ですがご了承ください。

またのご来訪、心よりお待ちしております。

Taku(店主、つまり管理人) 2015/04/06(Mon)21:12:23 編集
コメント遅くなりました(遅すぎっ!)
モデルカーズコンテストの佐藤伸一です。フルネームでOKですよ。せっかく作品を紹介していただいていたのに気付かず。申し訳ありません。模型ブログってあまり見ないようにしているんです。製作時間取られるから(笑)。で、そろそろ今年の日程がどこかでアップされているかな?と検索掛けてみたらたどり着きました(滝汗)。
SVX号(実車)は、この夏、ウォーターポンプが昇天(寸前に入庫。合わせてタイミングベルトも交換することに)、バッテリー上がりでスーパーの駐車場で電気を分けてもらって再始動(後日バッテリー交換)、そして3日ほど前からトリップメーターが回転していないことに気付き、シャフトを押し込んでもゼロに戻らない。(実は引く?ひねる?<そんな訳ない)。オドが回らなければ問題でしょうが、トリップはそのまま放置でも車検通りますよね?
佐藤伸一 2015/08/17(Mon)19:44:11 編集
むしろコメントいただけて感謝しております♪
佐藤様
コメントありがとうございます。
というかこちらこそ掲載のほうが開催日から日が経ってからになる事が多くて興奮冷めやらぬときに検索に引っかかりづらい以前の遅筆ぶり故、むしろこちらこそ申し訳ない限りでございます・・・。
なにせサイトどころかブログですら更新滞ってるザマで・・・。
今年の日程は今現在でまだ発表されておりませんがそろそろですねぇ。
前回は連休にぶつかりましたので参加できましたけど今年はどうなるか・・・
もちろん連休でしたら参加したいところです。
そして所有されておりますSVX、20年選手ということもあり、故障続きで大変とはおもいますがスバルの車は基本長く持つ方だと思いますので故障が一巡すればまだまだ乗れると思います。
トリップのカウントは車検項目に該当しませんから大丈夫です♪
という事で中々更新できない状況続いてますが、またのご来訪、心よりお待ちしております。
Taku(店主、つまり管理人) 2015/08/17(Mon)22:23:16 編集
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/08 Taku(店主、つまり管理人)]
[03/06 MASAKICHI]
[09/10 Taku(店主、つまり管理人)]
[09/06 ゆきかぜ]
[08/30 遠神十三]
最新TB
プロフィール
HN:
Taku
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
車のプラモ作りとケンメリ4発の趣味に明け暮れるいい年のオッサン。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]