忍者ブログ
カーモデル&ケンメリサイト『NostalgicMemory』管理人Takuがあることないこと書き散らす隔離部屋(←マテや) ・・・こんなボケまくりなブログです
[80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

管理人よりお詫びと訂正
当初車名をBlitish Leyrand Morris1100と記載しておりましたが、こちらも記載を間違えておりまして
正確にはBritish Leyland MG1100になります。

車名はもとより社名までスペルミスしてしまいまして検索エンジンに引っかからない素敵な仕様(←やかましい)
もとい、単純に知識不足によるもので大変失礼いたししました。

訂正すると共にお詫びいたします。
指摘してくださいました『m2f』さまにはこの場をお借りしてお礼申し上げます。(2013年3月4日)

さて、本店こと当サイト更新に引き続いてバックヤードことこちらも順次更新いたしましょ、ということで予定していました先日『オミッタ~ズ』さんよりトレードしていただいたレジンキットのご紹介から行きましょうか。

このキットの購入のいきさつにつきましてはこちらを見ていただきここではキットとしてのご紹介に特化いたします。

Air Trax 1/24 British Leyland MG1100 ADO16



今回ご紹介のこのAit Trax-エアトラックスのMG1100、キット自体はタミヤのミニクーパーからパーツを流用するいわゆるトランスキット。

ボディについてはボンネットとフロントパネルが別部品でエンジンコンパートメントが一体で整形されています。






形状はすこぶる良いと評判ですがルーフが丸みを帯びすぎている感じなのと、正面からみるとやや偏っている感じだったのと、サイドのうねりがやたらと多く、このあたりは製作段階にて修正しております。

それ以上に気になったのは別部品のボンネット、はまだいいとしてフロントパネル。これ使うよりもプラ板切った方が早くないですか?



タイヤハウス側から覗くとエンジン部分はどうやら田宮のミニクーパーのシャーシ部分を加工してつけているようです。



シャーシはタミヤのミニクーパー用をそのままストレッチしている用で、しかも曲がっているため正直これは使えないかも知れません・・・。



タイヤはフジミ(旧日東)のトヨタスポーツ800用12インチバイアスで、ホイールはグンゼのオースチンヒーレーMk1のものを加工したものをいったいで型取りしたようですが・・・これは使えませんわ。



内装はほぼフルセットで画像にないですがインパネも付いています。



そのインパネはこちら。左ハンドルになっています。
ただ、メーター、実車はどうなってんだろ・・・。



バンパーは前後一体になっています。



ライトは透明レジンでテールは赤一色・・・北米かっ!!
まあ形状も初期も出るようだしここはどの道作り変え、でしょうかねぇ・・・。



そしてグリルとエンジンのタペットカバー(ヘッドカバーとも言いますが)、ドアノブになります。

しかしまたなんでこれ?と言うご意見やら書きたいことなんかも他にいろいろ在りますが今回はあくまでもキットの紹介。

どのように作るかを含めてそれらは機械を改めて・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こ、、、これはw
改めて大きな写真でパーツ見ると
スゴイもんですねぇ。
がんばってくらはい。

HPのブログリンク
ありがとうございました。
さっそくポチッとしてみましたら
ながせさんとこへ飛んでっちゃっいましたw
オミッターズ URL 2013/03/04(Mon)13:04:43 編集
1/24のADO16と云えば……
……第三者目線からですと、サイトもブログもご無沙汰しております。
かつて有楽町と名乗ったM2Fでございます。

さて表題のように、90年代アタマ頃でしたでしょうか、フジキャビンのレジンキットでお馴染み(?) TVC-15から、全6ブランドのキットリリースが予定されたまま企画自体が消えてしまった事がありましたね。

そんなわけで1/24だと積み木の知育玩具みたいな出来(?)のFROG社製キットが多分唯一だったと思います。アレを見たら此方のキットがどんなに良う出来とるか実感出来るのではと思います。さて……

インパネ言うかメーターパネル、左ハンドルは知らんですが、左右ひっくり返す限り間違い無くこの形で良いと思います。
円メーターはGT系とヴァンプラだけ…かなあ……?(自信なし)

それよかモーリス1100との事ですが、前ウインカー(らしき取付円)とグリルを拝見する限り、どうやらMG1100のようですね。
商品の紙にもそう書いてありますし。

長文失礼しました。
M2F@世界の病床から(コラ 2013/03/04(Mon)13:49:11 編集
お詫びいたします、と共に訂正いたしました
久しぶりに更新すると、と言う以前に毎度のことながら文章纏めてアップしてもどっかこっかでミスをするものだから毎度掲載しては修正繰り返すのはざらなんですけども、今回のミスは大変失礼極まるだけに、即修正いたしました。

そんなわけで

『オミッタ~ズ』さん
多大なる非礼をしてしまい申し訳ありません。

帰宅してメールチェックして書き込みいただいたのを見て大急ぎでに修正いたしました。

今回手配していただきましたこのキット、紹介文に『要 工作技術 根性』と言うだけにこれは私に対する挑戦ですか♪(←ダマれ)
もう十二分に楽しませてくれそうな逸品です。

完成はもちろんですがその製作過程も十分にネタになりそうです♪

またのご来訪、心よりお待ちしております♪
ご指摘有難うございます、と共に修正いたしました
有楽町改め『m2f』さま
電話やら何やらで何気に接点はあるのですが当ブログへは初のコメントになりますねぇ~
ではあらためて

ようこそこの偏狭の地で(←ダマレ)

まあしばらく更新できない状況と言うことは伺っていましたし昨年末、と言うか大晦日のここ(ブログの書き込みにおいて何気にフォローしておりました。

それで、ADO16のキット名、大変失礼いたしました。
そのFROG社製のキットをヤフオクで文章書く少し前に見ていたのもあってついそちらで書いてしまいまして・・・。

もっとも、モーリスでもMGでも作るつもりはなく、別の車として以前から考えていたもので、何になるかはお楽しみに♪
まあ、付き合いの古いm2fさんならすぐにピンと来ると思いますけれど。

溝呂木陽画伯のブログにてエアフィックスの1/32しか存在を知らなく、前述のFROGに至っては改造ベースにゃあ高すぎると思っていた矢先にこちらを見つけた次第でして、インパネ自体も右ハンドルにするのでダッシュボードの全体があれば問題なかったりします。

それで私信がらみですけども横浜の集いの件、お誘いしていたくせに行けずじまいで申し訳ありませんでした。

長文は一向に構わないどころか大歓迎ですからまた面白そうな話題ありましたらお気軽にどうぞ♪

またのご来訪、心よりお待ちしております♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[03/08 Taku(店主、つまり管理人)]
[03/06 MASAKICHI]
[09/10 Taku(店主、つまり管理人)]
[09/06 ゆきかぜ]
[08/30 遠神十三]
最新TB
プロフィール
HN:
Taku
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
車のプラモ作りとケンメリ4発の趣味に明け暮れるいい年のオッサン。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]