忍者ブログ
カーモデル&ケンメリサイト『NostalgicMemory』管理人Takuがあることないこと書き散らす隔離部屋(←マテや) ・・・こんなボケまくりなブログです
[189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、毎度更新おざなりで甚だ恐縮ではございますが・・・


モデルカーズ最新号にて懐かしの名作1/25『ダットサン620』をベースに1/24『ダットサンピックアップ1500デラックス』を製作、掲載されました♪

今回は久しぶりのトラック特集と言う事で、前回は童友社のサニークーペベースにサニトラ作って掲載されこんなん作るやつはそうは居るまいなどと思ったらそれからまさかのハセガワから最新キット化という想像の斜め上な展開に唖然としたのも懐かしく、その流れから行けばダットラにつながるのはまあ基本だよなぁ・・・(←どこが?!)

しかも・・・シングルピックからダブルピックにした上に北米仕様から国内仕様、スケールも1/25から1/24とサイズアップと言う地味に言わなければ気づかない改造と言う・・・

さらに・・・

バックドア可動式にしただけに飽き足らず・・・


エンジンまでつけちゃいました♪

いや、ベースキットもエンジン付いてましたから。

ただし北米仕様はL型4気筒で国内仕様はJ型といわれる商用車用ユニットだったんで作り変えになりましたけど・・・。

という訳で、この馬鹿が普通に作るわけも無く、と言うか既に普通に作ってましたし、モデルカーズ誌上にて既にダットサン620のこのキット自体編集長の鵜飼さんが素晴らしい作品作られているわけですし、と言うかこの作品を見たからこそこれに繋がった次第でして・・・。

どういうことかというと作品を見てキットの存在を知ったものの、既に金型が改修されてノーマルに作れなくなり(最近モンスタートラックと言う名称で出たハイリフトなトラックに変わったため)キットが廃盤で入手困難・・・。
ヤフオクじゃ1万超えはするんじゃそりゃ無理だ、というか買ったところでもったいなくて組めません。

そんなある日、matsuさんと電話会談と言う名の無駄話、もとい駄弁り会で今海外でキット手配してもらってるとのことでモノグラムの3rdトランザムの初期型キット探してるんですけどそちらの方でみつからないですかねぇ?

なんて話したらアメリカのe-Bayの所見て見たけど無かったけど、チェックしてると幸せになれるかも知れませんよとアドレス教えてもらったら全種類各8ドルほどで出品有り、ダメもとでお願いしたらほぼあっさり落札、送料折半と言う事で数多い方がお得になります、見たいな話しになり調子に乗ったこのアホはあれよこれよとお願いした中でこの620の2台分ジャンク発見、それを落としてもらったら・・・40ドル即決完品出てくると言うタイミングが悪いんだかいいんだかわからない有様にこれもお願いすることに。

そんな経緯はこちらを参照して頂くとして
http://niceboke.blog.shinobi.jp/Entry/44/

記事書いた当時はあえて名前を出さなかったんですが(下手に名前出して他の方々もmatsuさんにお願い、なんてことになったら負担を強いる事になりかねないという懸念があった為)あの時のmatsuさんをして心配されるほどのバカ買いっぷり・・・。

当時1ドル80円だったからできた次第ですが、流石に今はもう無理ですし、と言うか無理させすぎたのではといまだに申し訳ない限りです。

matsuさん、その節は本当にありがとうございました。

という事で国内相場1万超えのを3200円、送料別で手に入れた完品をストレートに製作すると共にジャンク品の1台を形だししたものの、そこでずっと頓挫していたのでこの際だからと、形にした次第。

なのでボディの加工自体の画像はほとんど無く(実はPC故障のHDDクラッシュでデータの大半ロスとしてた為も有り)ざっくりしすぎな製作過程になったのが心残りですが、私のよりまわりの方々作業のほうがそれぞれ凄まじすぎて恐れ入った次第、ぜひご覧くださいませ。


ジャンク品の残り一台、残りのもう1台(赤メタの物)どんな仕様で作りましょうかねぇ~。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ご無沙汰しておりました
Taku様こんにちは&此方ではご無沙汰しておりました、遠神十三です。
さて、遅ればせながらブログを拝見してモデル・カーズ誌のダットラピックアップのキット購入の裏話など興味深く拝見致しました。
大昔のトミカや図鑑では割とお馴染みですが、実車は恐らく現役当時でもマイナーだった記憶が有りますが、見事に実車らしいプロポショーンを再現していますね、素晴らしいの一言です!!
では、またの機会を楽しみに致しております。
遠神十三 2017/07/21(Fri)17:30:34 編集
またまたお返事遅くなりまして・・・
明日開催のHMEの準備に追われて居りまして遅くなりましたが・・・
『遠神十三』さん
ご無沙汰しております♪
ダットラ、お褒めの言葉ありがとうございます♪
そうですよねぇ~マイナーとは言えトミカではなぜかミニカー化してくれましたし結構台数走っていましたから割と印象深かった思い出が有ります。

またのご来訪、心よりお待ちしております。
Taku(店主、つまり管理人) 2017/07/29(Sat)01:02:09 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[03/08 Taku(店主、つまり管理人)]
[03/06 MASAKICHI]
[09/10 Taku(店主、つまり管理人)]
[09/06 ゆきかぜ]
[08/30 遠神十三]
最新TB
プロフィール
HN:
Taku
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
車のプラモ作りとケンメリ4発の趣味に明け暮れるいい年のオッサン。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]