忍者ブログ
カーモデル&ケンメリサイト『NostalgicMemory』管理人Takuがあることないこと書き散らす隔離部屋(←マテや) ・・・こんなボケまくりなブログです
[178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここしばらく音沙汰なしでジムニーのページどころか先日差行火しましたオートモデラーの集いin横浜のレポートすら全然出来ていない状況ではなはだ申し訳ない限りのダメ店主ならぬ管理人でございます。

ジムニーにつきましてはシャーシの構成の記事の為に2個追加で買っちゃいましてそれらを纏めてご紹介すると共に横浜のレポートも順次出来れば、と思いますが、それとは別にまたまたアカラサマ、ステマなんてこそこそした事は言いません。

明日発売(一部地域では若干おくれますが)のモデルカーズ最新号No251、こちらの特集に当方作成のトヨタ セリカ・カムリ2000GTを出展させていただいております。




今回の特集は『速いハコはお好きですか?羊の皮をかぶった狼』
という事で選んだのがこのカムリ。

・・・マイナーなファミリーカーのカムリがどこが速いハコやねん、と突っ込まれそうですが、この初代だけは全く別物で『都市型スポーティーセダン』のキャッチコピーの元、セリカの名を冠した名実共にスポーツセダンだったんですよ。

なぜならトヨタとしてだけでなく、国産車では4ドアセダンとしては初のDOHCエンジンと4輪独立懸架、トヨタ2000GT以来の組み合わせとカタログで謳ってT字グリルを継承させたくらいですから・・・。

そんなアンチトヨタな私がなんでまた?と言われそうですが、実は昔、わたしゃ中学生のころ、年の離れたいとこが乗っていたことが有り興味を持っていたから。

調べていくとトヨタらしからぬ実験的な要素を盛り込んだ上に2年間でモデルチェンジ、セリカのナが外れてビスタと兄弟車になってからと言うもの180度キャラクターが様変わりした突然変異的なこのモデルに密かに思い入れができまして、今回の速いハコのリクエストで真っ先に思い浮かんだ車種だったりします。

この車種を以前デボネアVを作った時と同じ(と言うか元々これ作る為にとっていたキットだったり)フジミの71チェイサーをベースに毎度切り継ぎヤスりで形作ってのバ改造(←マテや)何とか形に致しました。

ただボディカラー、本当は従兄弟が乗っていたイメージカラーのダズリングレッドにしたかったんですが、赤は既に他の車種で決まっていることから他の色に・・・と言う事で担当の石の森さんと一緒に当時のデータ探してGTに設定の色を検討してパークグリーンメタリックにしたんですが・・・

これってデビュー時のXTスーパーエクストラと間違われません?
(デビューは80年1月ですがGTを含む4独サス仕様3グレードは同年8月に車種追加、なので初期はXTスーパーサルーンがトップグレードでカタログのイメージ色がこの緑)

更に言うと途中からGT専用オプションカラーとして黒/銀ツートンカラーの設定があったと記載あるんですがいくら調べてもその色の画像が見つからず、ほんとに実在(現存)してるんだろうか・・・。


それが見つかったらその仕様にしたかったんですけれどもねぇ・・・。

先日のオートモデラーの集いにディザーキャンペーンよろしく先行出展させていただき、会場の様子にからめてさるwebCG様にて掲載されましたので、ご覧になった方もおいでかと思います・・・。
そちらにつきましてはレポート開始のときに改めてご紹介させていただきますが暫定でリンクアドレスを掲載いたします。
http://www.webcg.net/articles/gallery/35891

今回も毎度突貫工事で形に出来たの横浜への出発前日と言うザマではございましたがご笑覧頂ければ幸いです♪

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お久しぶりです。
こんにちは。今月号のモデルカーズみました。セリカカムリとは恐れいりました。自分もアリイの61マークⅡベースで製作を企んでましたがまさか先に製作している人がいたとは…(笑)今度は何が出来るか森山さんの作品を楽しみにしてます。
エルドランC 2017/03/06(Mon)12:59:45 編集
そちらも企んでおりましたか♪
とりあえず、ジムニーのページ作るのにキーボード叩きつつ、シャーシ作っておりましたので(←何で?!)投稿いただいていたのにすぐに気づきました、という事で・・・

『エルドランC』さん
お久しぶりです、最新号見ていただいてありがとございます♪

セリカカムリ、こちらも何気に思い入れがありましてやってしまいましたがエルドランCさんも狙っておりましたか~。

アリイの61マークIIとはなかなかいい着眼点ですねぇ~♪
こちらではもうほとんど店頭で見かけないのと入手が容易なもの方と言う事でフジミの71チェイサーで対応しました。

モデルカーズでの予定はまだ確定していない部分が多いので(と言うかまあ守秘義務有りますしサプライズになるかと)なんともいえませんが80'sな国産4ドアサルーンもやってみたい車種は結構有りますんで楽しみにしててくださいませ♪

Post Script
次回の書き込みからは私の事はTakuでお願いします♪
(一応ネット上ではあまり実名出すのも・・・と言う部分が有りますので)

またのご来訪、心よりお待ちしております♪
Taku(店主、つまり管理人) 2017/03/07(Tue)00:00:49 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/08 Taku(店主、つまり管理人)]
[03/06 MASAKICHI]
[09/10 Taku(店主、つまり管理人)]
[09/06 ゆきかぜ]
[08/30 遠神十三]
最新TB
プロフィール
HN:
Taku
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
車のプラモ作りとケンメリ4発の趣味に明け暮れるいい年のオッサン。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]