忍者ブログ
カーモデル&ケンメリサイト『NostalgicMemory』管理人Takuがあることないこと書き散らす隔離部屋(←マテや) ・・・こんなボケまくりなブログです
[133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そんな前日から波乱含みな今回の名古屋珍道中

やはり地震の影響は小さくなかったみたいで『naga』さんが地震が起こってから程なく職場から連絡があってアクシデントによる緊急招集をうけたとのことで参加できなくなったのが残念な所・・・。


翌日『有楽町@m2f』さんをピックアップした『トヨフリ』さんに迎えに着ていただきまして、当初はモーニングを食べてからという案もあったんですけど連休という事から早めに行った方が良いのでは、ということと速めに会場のトヨタ博物館出昼食、ということで9時20分頃会場入りしたら・・・案の定結構な参加者の方々が。

その為当初は10時だった設営開始が9時半に。
という事で受付を済ませ・・・る際に出展数の制限の有無を確認して特に制限は無いですが、状況によっては削減をお願いするかも、との事でした。

ということで設営終了。

ここからはレポートとなります。
今回も出展数が膨大で、なお且つまた使える画像が少ない上に私の主観が入り混じった内容になりますことをご了承願います。

また、注意事項として、
このレポートに掲載されている作品に関する著作権は
当ブログ管理人である私Taku個人ではなく、それぞれの製作者、及び所属サークルの方々に帰属しています。

そのため、当管理人はもとより製作者の方々の許可なく他のサイト、並びに雑誌媒体などへの無断転載は、いかなる理由があろうと禁止とさせて頂きます。

また、掲載の要望にもお答えできませんのでご了承願います。
但し、掲載されました作品の製作者本人、及び所属するサークルの関係者間
(その場合は当事者同士話し合いの上で行ってください。)のサイトでの使用はその限りではありません。

当管理人への連絡の有無も問いませんがご一報いただけると幸いです。
(加工前の画像を提供させて頂く、と言うこともできるかとおもいますので)

また、掲載にあたり許可を得ていない作品もございます。

基本的に入場無料のイベントでのリポートであり、オープンに開かれた場での展示、という趣旨を考えての掲載ではありますが、もし掲載されることに不都合がございましたら、ならびに掲載内容にミスなどがございましたら早急に対処させていただきますので、コメント欄、もしくはメールでご一報願えれば、と思います。
メールにつきましては
こちらまでどうぞ。(クリックするとメールフォームが現れます)

製作いたしました方々の誠意を踏みにじるような真似をする方は当店(当サイト)に来る方にいないと信じております。




とりあえず、自分のスペースは今回も24台・・・なんですが会場の机の本数と参加者数を考えると正直2本分丸々使うのは流石にはばかれるのでそこから半分のスペースに狭めて何とか強引に並べましたが・・・

自分の所の画像はこれだけ。
それだけなのはどうよと怒られそうですので今回初のものを個別にとりましたので、まずは・・・



『Clearblue2』
マチウリさんの最新作アルシオーネSXV。

今回先行ショットを11月2日の『ど~なんよ』展示会で譲って頂きまして、今回の最大の目玉にしてサプライズネタ。

今時点でマチウリさんが多忙な状況ですのでキットフォームの詳細やリリースの時期は伺っておりませんこととそれに対する当方、ならびにマチウリさんに対してお問い合わせもご遠慮いただきますことも申し添えておきます。

・・・変に応募が多数になったらどうしようかというのもあるのですけれど。
というか忙しくてパーツ注型する暇が無いみたいな事も言っていましたし・・・。

ただ、突貫工事ゆえにバキュームフォームのウインドウが上手くいかなかった部分もありまして、そのあたりも要改善かな、と思いますが。

そして名古屋での隠しテーマともいえる一人で勝手に水谷豊祭、氏の出演しましたドラマに登場する車両を製作、出展という事で、1回目の浅見光彦シリーズの2代目ソアラGT,2回目はエアトラックスのレジンキットベースで『刑事貴族2.3』登場のヴァンプラ、そして今回はこちら♪



あのね~(By水谷豊as中山一太)
今回は『事件記者チャボ!』で使用されましたるフォルクスワーゲンビートル。
今年新規で出ましたドイツレベル設計USレベル発売の’68セダンを元に同じくこちらはドイツレベルからでましたカブリオレのパーツをコンバートして72年前後のアイロンテール赤ウインカー仕様に変更・・・なんだけど急いで作ったために72では無くなっているホーングリルの穴埋め忘れてしかもバンパーの取り付け部の位置も違ってるということに気づいたのは完成間際のことだった・・・orz

撮影車両に倣ってキャップレスホイールに改造しキャンバスサンルーフを加工。
といっても見ての通りほめられた出来で無く・・・。

そして名古屋といえばいつもお世話になっておりますウェブリンク?『Scale Cars Network』さんの今年のコラボテーマがランエボX。

とは言え普通に作るのも面白くないし・・・なので


ランエボのベースになったギャランフォルティス、それもラリーアートバージョンにして見ました♪

ただ、実質これが展示用で最後に作ったもので・・・これの色塗ってる最中に
エアブラシぶっ壊れました!!
なので無理やり色塗ってごまかしたのでよく見りゃ散々な出来映えで・・・。

ほんと毎度展示会の締め切り直前にアクシデントが起こるのは何の嫌がらせですか・・・。

自分のはこれくらいにしつつ、皆様のを、という事でまずお世話になってる方々をば。

まずは・・・
6月の『ど~なんよ』展示会に引き続いてご一緒させていただいております『むらちゃん』さんの作品から♪


LS(現在はアリイーマイクロエース)のローレル。
こちらも素性は中々良いんですけど意外と完成した状態を見かけないキット。

私みたいに奇をてらわない正統派なフルノーマルでキットストレート製作。
ですがここまで美しく仕上げられるのは想像以上に大変な作業と技術が必要だと私は思います。
ちなみに同じことを私がやってもこんなにも美しくは出来ません!!(←威張るな!!)



同じくこちらはアオシマ新作のクラウンロイヤル。

こちらも実はかなり難しいシルバーメタリックの塗装を鮮やかに決められててもうそれだけで十二分な説得力があるとおもいます。

そしていつもお世話になりっぱなしな盟友『有楽町@m2f』さんはこちら

エブロの話題作ルノーキャトル フゥオゥルグォネット・・・
って発音を文字にするのは難しい。(←マテや)もう呼称というか言い方が色々あるともう外人さんのリアルな発音で書かなきゃ失礼なんじゃないかと。
・・・実際に外人さんがこういっていたのかは聞いた事ないから知らんけど(←もっと失礼だろが!!)
大変失礼しました。ボケるのはこれくらいにして、後から追加の貨物バージョンをベースに痛車化。
最近の痛車って、実車でやってる人の最近の風潮として、フルラッピングとかバイナルとか無駄に装飾過多すぎて色盲の検査じゃないんだからとどこかのセクシーなオッサンがスクリーン上で言った名台詞を吐きなくなるくらいで言いたくないけど単に金掛け捲ってるのを自慢したいんか?と突っ込みたくなるほどに目が痛くなるものだらけで・・・

こちらの作品を見るとこういったシンプルなレイアウトで十二分な存在感出せるでしょうにと思うんですがねぇ。

お題となったアニメは皆さん『ごちうさ』と略しているものだから・・・
『ご馳走はウサギですか?』と思っておりました。ウサギ食うんかい!!(←ダマレや)
すいません、ネタでもボケでもなく、割と真面目に。
せいかくには『ご注文はうさぎですか?』ですが・・・ウサギってメニューに載ってるものですか?(←もうええわい)
中々多忙な状況ゆえ今回はこれ1台なのは残念です。(個人的には関西に出展した2CVも拝見したかったですが)

そして今回は名古屋遠征で多大なまでにお世話になりっぱなしな『トヨフリ』さんは抜粋してこちらになります♪

タミヤのスープラですがブルーでも色調を変えてというのが、それもどちらもかなり発色の良いブルーで、調色の場合、中々思う色調にならないということが多々ある上に更にメタリックとなると難易度が高くなるだけにセンスの良さが伺えますねぇ。
なんでも氏がメインで選ぶのがブルーだとか。
私もブルー好きなので負けていられませんねぇ(←勝ち負けの問題か?)

そしてもう1台

フジミのソアラをベースにした限定車『エアロキャビン』。
なんでも静岡でのテーマがオープンカーだったことからこちらをチョイスされたそうですが、左右のピラーを残しながら形状変更しつつ、トランク廻り作り変え、と何気に難易度の高い加工をここまで見事に形にされているのが凄いですねぇ。

といったとことで本日はここまで。

次回に続きます。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[03/08 Taku(店主、つまり管理人)]
[03/06 MASAKICHI]
[09/10 Taku(店主、つまり管理人)]
[09/06 ゆきかぜ]
[08/30 遠神十三]
最新TB
プロフィール
HN:
Taku
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
車のプラモ作りとケンメリ4発の趣味に明け暮れるいい年のオッサン。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]